女子会は美味しい&楽しい♪

久しぶりに昔女子高生の三人組集合♬ 早めに家を出発したら早すぎた 今からビュッフェなのに お茶するなんて本末転倒なので中州沿いを歩く 青空が爽快! 旧福岡公会堂貴賓館 まだまだ30分あります。 そうだ、行列のパン屋に並んでみよう! 天神中央公園《パン…

今月の美味しい&嬉しい♪

午前のTVで紹介されていて 午後に早速出かけました!ひとり車で40分 直方市丸山町 「めだか寺」と親しまれている丸山観音寺 至るところにめだかモチーフ たくさんのめだかを飼育されいて ちょうどお手入れをしていたご住職から スポンジにびっしりのメダカの…

カフェ&ギャラリー試器

GWが終了した翌日にちょっとお出かけ♬ 朝倉市杷木星丸 《 cafe&gallery SIKI 試器 》 東峰村の隣にある杷木松末地区に 去年春オープンしたお店。 2017年九州北部豪雨で甚大な被害を受けた地域 店舗も被災し空き家となっていた古民家 店主や地元の大工さんた…

GW後半は平穏のんびり♪

ようやくGWが終わったようです。 テレビ中継の大混雑と我が家の静けさ ギャップがありすぎて戸惑いました(笑) 自家菜園の新玉ねぎをいただきました♪ まずはサラダ、シンプルに卵とじ 生、煮る、焼く 本当に名脇役の玉ねぎ何をしても大好き。 『酢玉ネギ』 お…

GW前半の近場で美味しい♪

本当に今、GWなのだろうか?と思うほど 我が家の周辺は静けさを保っています(笑) 大好きなパン屋さん《テラコッタ》 GW商品を発信していたので早速♪ “農家のタルティーヌ” 真っ白になったオオデマリを眺めながら… 二十日大根、スナップエンドウ、ブロッコリ…

栗子だより🌰3歳9ヶ月

世の中はゴールデンウィークのようですが 栗子は変わらずの~んびり過ごしています 特等席で季節の変わり目を感じております(笑 ちょっと前、タケノコと記念撮影♪ いつも家の中で鬼ごっこをしているけれど 最近よく、 イスの下の黒い輪っかの中へ逃げ込む栗…

ザ・レールキッチン筑後

福岡市内と筑後地方を結ぶ、 『西日本鉄道』の52席の観光列車 THE RAIL KITCHEN CHIKUGO 九州・筑後の新鮮な食材をふんだんに使用 車内に搭載された窯を用いて ミシュラン一つ星シェフら3名の監修による コース料理を提供しています。 キッチンクロスをイメ…

今月の美味しい&嬉しい♪

釜山日記をのんびり綴っていたら もう4月が終わりそうです。 あ~ゴールデンウイークがやってくる わが家の遅咲きの桜も終盤になりました。 鬱金桜(ウコンザクラ) 薄黄緑にピンク色の筋がなんとも可愛らしい。 母屋側で太陽を浴びて着実に5m超え? 雨に…

釜山ひとり旅!!最終日

思いがけず2泊3日になった釜山旅 最後のレポートです。 こと細かな備忘録にお付き合いいただき ありがとうございました!! 3日目、早起きはしたものの スケジュールはのんびり気味です。 朝食は気分によっては ホテルそばの「シジミ汁定食」の人気店へ …

釜山ひとり旅!!2日目②

センタムシティをあとに 地下鉄でさらに先へ3駅 海雲台駅(ヘウンデ)で下車しました。 海へ続く大きな通りは中央に歩道 両サイドに車道が走ります。 そして飲食店や商店がいろいろ。 60周年を迎えるレストランかな? 巨大な「屋台おでん」 食べなかった…

釜山ひとり旅!!2日目①

4月9日午前7時10分 ホテルを出て朝食へ向かう光復路 すでに爽やかな青空です。 しかし、風はそこそこ強いかな… 旅行前の10日間ほど 常に釜山の天気予報を確認し 風速は弱くて5km/h、強くて20km/h前後 なのに9日に限って、36km/h 目を疑いました。ピ…

プサンひとり旅!1日目②

地下鉄西面駅(ソミョン)構内、本物の緑! 1日目、午後5時半くらい 地下鉄南浦駅から西面駅で乗り替え 2号線、田浦駅(ジョンポ)で下車しました。 この界隈は雑貨店が点在しています。 そのなかで2軒をチェックしました♪ 《ブラケットテーブル》 年齢…

プサンひとり旅!1日目①

本来のチェックインは午後3時。けれど 2時過ぎにチェックインできました。 荷物を置いて街へ繰りだします♬ まずは昼食! 定食を提供しているおひとり様にも人気の店 《クンチッ》 整然と並ばれていくバンチャン(おかず) やっぱりチャプチェが好き~♪ サラ…

プサンひとり旅!ホテル編

今回のホテルは地下鉄南浦駅から徒歩5分 《TOWER HILL HOTEL》 タワーヒルホテル 1階にカフェ併設 コの字型の建物です。 T-moneyカードの残高が残っていたので 空港では両替せずに地下鉄に乗り 南浦駅とホテルの中間地点の両替所にて 1万円…

釜山ひとり旅!!出港🚢

今週月曜日、HIS『船で行くプサン二日間』 JR九州クイーンビートルに乗船して はじめての海外ひとり旅♬ 去年は友人Nちゃんと二人旅 往路、エアプサンの始発便が欠航となり 次便で渡りまさに弾丸プサンを満喫しました。 そして今回、結論から言うと 復路便 ク…

母へ旬の筍を届けに♪

チューリップ畑を見に行く予定が 筍の登場により急遽キャンセル ダーリンに促されて ひとり実家へ筍を届けに行くことに。 しっかり茹であげた たった2本の筍ですけど(笑) 急に出掛けたもんだから 午前中は歯医者さんだった母。 食事はちょっと微妙というの…

桜満開と🌸わずかに筍♪

近所の公園の桜が見頃で撮影に 各地の桜便りが楽しみです♪ わが家の花たち レンギョウも川沿いを華やかに クリスマスローズも花が開きだしたけれど まだまだ枯れるまで美しい。 母屋側の桜が開花!というところで テーブルを移動してささやかなお花見 ダーリ…

今月の美味しい&嬉しい♪

九州北部は菜種梅雨が続き おかげで殺風景な茶色の枝に イロハモミジや紫陽花の葉が茂り始めました。 それにしても 寒いのか暖かいのかわらりづらい 何を着ようか本当に悩ましい今日この頃。 あっという間もなく 3月が終わりそうなので母とランチ♪ 大丸で待…

時には美術鑑賞…と♬

久しぶりに九州国立博物館へ 会期もあとわずか 『特別展』生誕270年 長沢芦雪 若冲は京都、錦商店街で印象が強いけれど 芦雪がピンとこない…といっても この虎は見たことある!龍も!仔犬たちも! 知識がないまま目にしている作品多々あり。 作品説明の横に…

栗子だより🌰3歳8ヶ月

屋根より高いミモザの花が満開になり 椿は花がぽとりと落ち始めました。 イロハモミジは若葉が広がる直前 もうそろそろ、桜前線が楽しみです ティタティタの足元にムスカリが出没! お散歩大好きな栗子 鳥のさえずりが気になる栗子 キャットウォークから見下…

3月の美味しい&嬉しい♪

庭のクリスマスローズが満開です。 ミニ水仙のティタティタは まもなく開花?といったところ。 山桜はもうちらほら咲いてはいるけれど ソメイヨシノはまだまだ固い蕾 あと2週間ほどで本当に咲くのかな? 暖かいだけではダメ、キュッと寒い日も必要 春遠から…

母とランチetc♬

うるう年 2月は逃げる…あっという間です。 母とダーリンと三人でランチへ♪ 実家から20分足らずの回らない回転寿司 福岡市早良区原 《活魚廻転寿し 水天》 遠くへ行かずに済むせいか? 母が気に入っております。 骨折のリハビリも終わってはいますが 手首の…

今月の美味しい&楽しい♪

ダーリンの休日久しぶりに宮若市へランチ♬ 《GROCERIA グロッサリア 脇田店》 小学校の体育館をリノベしたゆったり空間 お肉とピッツァ(ピザじゃなくて笑) パン屋、チョコレート店が並んでいます。 平日の11時とはいえまぁまぁのお客さん 頑張ってるな~と…

栗子だより🌰3歳7ヶ月

毎日よく寝てよく遊び すこぶる元気に過ごしております バレンタインデーの時期 インスタの撮影に協力的な栗子ちゃん 朝日が一番当たる場所を知っています。 おととしのシクラメン咲きました~! 猫の手、木の枝クッション ひとり占めで抱き枕!?(笑) イン…

バレンタインデーのチョコ🍫など…

バレンタイン商戦はあまり見ないよう 避けていたけれど 少しだけ可愛いものを手にしました。 高級なご褒美チョコだとかは無縁です。 ダーリンにはいつものように ガーナ、meiji、IKEAの板チョコ(笑) 大きめのメリーチョコレートは母から ハチワレ猫ちゃんは…

今月の美味しい&楽しい♪

スマホに流れてくる情報に惑わされます。 美味しそうな画像に(笑) ダーリンの休日に、パスタランチ♪ 宗像市 《生スパゲティの店 チャオ》 すぐに行ける距離なのに、たまたま 続けざまに臨時休業にあたってしまい 十数年、ずーっと素通りしていました。 思っ…

母とランチ de 昔話♪

昨日は母と大丸で待ち合わせてランチ♪ 大丸福岡天神店 5階、6階がレストラン街 フロア案内盤の数店が消えていて?? 早めに到着していたのでフロアをぐるり… 大好きだったカウンター串揚げの店が 先月末で閉店していました!! どうやら 5階フロアの大幅…

福は内 de 新年会♪

福は内~♪ 福は内~♪ 福岡市 櫛田神社のお多福さん 数年ぶりにくぐらせていただきました。 正面の楼門を真下から見上げると 干支恵方盤なるものがあります。 今年の恵方は 『 東北東 やや東 』 これまでに何度くぐったことか? 美しい恵方盤をはじめて確認し…

今月の美味しい&楽しい♪

あっという間に1月が終わりそうです。 毎年のセリフのように思います 某日、福岡市内へ ササッとひとりランチに選んだのは 台湾を懐かしむ《ダパイダン105》 麺にしようか一応迷うのだけど 結局、ルーローハンと飲茶のセット♪ 今年も旅に行けますように♡…

栗子だより🌰3歳6ヶ月

この冬一番の強い寒気がやってきて❄ 警報級の大雪といわれ警戒したものの 時折、強めの吹雪きだけで積雪はナシ。 変わらぬ日常に感謝しようと思います。 ストーブの真ん前を陣取り元気な栗子 年に一度のワクチン接種を終えて 検査の数値も概ね変化なく健康で…