呉のおやつ

2年振りの呉の街。
やっぱり2年振りに通ってしまうお店。
≪メロンパン本店≫昭和11年創業のパン屋さん。

古めかしいショーケースに袋入りのパンがずらり。
ココのメロンパンは普通のメロンパンじゃあない…
形がラグビーボールみたいで不思議なカスタードクリーム(笑)
だけど〜売り切れ!残念。

ダーリンが選ぶのは嵯峨の小倉あんスペシャこしあん
このふたつは恐ろしいほど重たい(笑)
チョコ入りのナナパン、カステラとジャム入りの平和パンも

初代が北海道出身だから室蘭!側面には格言が。
                      
次もダーリンが大好きな餡ドーナツ!
≪福住のフライケーキ≫こちらの創業は昭和22年。

おばちゃんの了解を得てズームアップ!

包み紙がギョッとするほど油を吸うせいかサクッと
甘さ控えめのこしあんだから私も2個まで(笑)いただきま〜す♪

                 
どちらも素朴な懐かしい味わい。
これまでもこれからもずっと変わらないんだろうなぁ〜。