宮崎の定番

本当に久しぶりに訪れた宮崎市
青島神社や鬼の洗濯岩、サンメッセ日南
鵜戸神宮などなどフェニックスを見上げ日南海岸を…
と思ったけれど、霧雨が降り出しあっさり割愛。
                                   
ホテルへ向かう道沿いで…
宮崎銘菓といえば≪チーズ饅頭工房 わらべ≫

コチラは要冷蔵で消費期限3日、通販もなしのお店。
ガラスケースの半分は予約と書かれた箱詰めや袋詰めが!

サックリした生地にゴロリと入ったチーズがおいしい♪
元祖ではないけれどやっぱりココが大好き。
                                   
宮崎発祥ともいわれる「レタス巻き」
元祖のお店がホテルのすぐ近くだったので…
≪一平寿司≫

夜食に食べようと1本をお持ち帰り。

お腹が空いてる時に食べたかったなぁ(笑)
我が家で真似してみよう♪
                                   
宮崎といえばやっぱり「チキン南蛮!!」
ホテルから10分程歩いた≪おぐら 瀬頭店≫

大昔に行った本店は小さなお店だったけど
コチラの賑やかしい雰囲気はファミレスの元祖的?

ダーリンは「おぐらのチキン南蛮」デカッ!

私は夜だけど「ランチ」
チキン南蛮は半分サイズ、エビフライ、ハンバーグ。
ボリューム凄い!

胸肉だけどジューシーでタルタルソースが美味しい♪
しかし、さすがの私もダーリンに少々おすそ分け。
                              
ダーリンは還暦にして初の宮崎市滞在。
今回は気軽なB級グルメの定番をご満悦♪
忘れずに!…鶏の炭火焼はお土産で(笑)