長崎・続おやつ編

各地の名産・銘菓がデパ地下で手に入るこのご時世。
嬉しいような…
つまらないような…
                                  
博多阪急でも買えるし!』買わなくてもいいでしょと思う私。
『本店はココしかないよ♪』買うしかないでしょとダーリン。

長崎ぶたまん桃太呂 銅座本店≫
九州産の無漂白の小麦、国内産たまねぎ、雲仙産豚ブツ切
その日に作ったものをその日に完売!だからいつも新鮮。
…と書かれております。

『作業の様子を撮ってもいいですか?』
『いいですよ、こっちも開けましょうか♪』と笑顔のお兄さん。
目の前のセイロの蓋をパカッ
『ふわぁ〜美味しそう〜♪』

持ち帰り用に冷めたパック入りを買ったものの
何故あの出来立てを食べなかったのか?と後悔の帰り道。
博多阪急で出来立て食べようかな(笑)

今年から値上がりしました。1個80円也。

                    
長崎へ行ってカステラを買わずして帰れません…1本だけ。

最近よく耳にする「五三カステラ」
原料である卵の割合が「卵黄五、卵白三」から名付けられたもの。
ちょっと大袈裟に木箱入り。できれば箱なしで割引して欲しい(笑)

お〜黄色が美しい♪底のザラメ糖がたっぷり♪
お目当てのカステラ屋さんが“本日完売”
3軒並んだお店で試食して決めようと言いながら一軒目でお買い上げ。
美味しくて店員さんが感じ良かったから…そんなもんです(笑)
めがね橋のスグそば≪長崎異人堂≫