玉喜屋

年に一度は美味しい鰻を食べたいね、と言っていながら
もう2年以上口にしていないことに気付いた…
                                   
それじゃあ、雛祭りに向かう途中であのお店。
三潴郡大木町の≪うなぎ処 玉喜屋≫

八女インターを降りてスグに電話を入れた。

『今、八女インターです。並みセイロをふたつお願いしま〜す。』
『名前とか言わなくて大丈夫?』とダーリン。
『うん、大丈夫みたい(笑)』


お雛様の前の特等席(個人の感想)でまったりと。
まずは「鰻の骨せんべい」がやってきます。

美しく飾られた「さげもん」を眺めたり

つぎに酢のものや漬物が到着。あくまで、注文は「せいろ(並)」です。

そしていよいよ「うなぎのセイロ蒸し」登場!
ふわ〜、湯気から美味しい〜♪

うなぎふっくら、ごはんもっちり♪
甘めの、いや甘すぎないタレが最後の最後まで美味しい♪

食べ終わるまで湯気が立つ、早食いかな(笑)
それにこの肝吸いが美味!肝はなくてもいいくらい。

ごちそうさまでした♪運ばれてきたときの状態に。

                                 
柳川の有名店だとたぶん定食料金で千円以上はお高いはず。
観光地から少し離れているだけでお手頃で美味しくて静か♪
80年以上の歴史がありながらとても気さくであったかいおもてなし。
                               
また土用の丑の日に食べたいね〜
とか言ってるけれど、これまた再来年かな〜?
できれば来年に!!