台北2日目・猫空

九份からはバス、意外とスイスイ約70分ほど?朝のバス停へ。
バス停前でミスターMがお客さんを探しております。ガンバッテ〜!
                      

無事に戻って来たので、水煎包(焼小籠包)を食べよう!


美味しいニラまん。熱々ジューシー♪


              
さて
続いてMRT忠孝復興駅から文湖線で終点の動物園駅まで。

車内には次に向かう場所が描かれているよ〜、ワクワク♪

                        

動物園駅から100mほど歩いたら次はロープウェイ!
なんと行程全長4033メートル!!
山そして山!…約30分かけて山頂 「猫空(マオコン)」へ。
猫繋がりでゴンドラはキティちゃん。サンリオの本物です(笑)

去年、動物の絵からキティちゃんにリニューアルしたらしい。


うわ〜めっちゃすご〜〜い!!
先が見えないし〜!!
って、途中ルートがL字になりますっ。ひぇー急勾配!


標高と料金(1元≒4.27円)
動物園内駅…95.5m  30元
指南駅…264.3m    40元
猫空…299・3m      50元


4kmのロープウェイが約200円だなんて日本じゃありえない♪
こんな距離は未経験!!
景色と楽しさで暫くはしゃいだけれど、隙間風が体に堪える。
『ねぇねぇMちい…、まだ着かないの?』

    

台北最大のお茶の産地でもある「猫空(マオコン)」  
駅のそばには屋台グルメも並ぶけれど
やっぱり美味しいお茶をいただきましょう♪ということで。
 
≪山中茶≫ Mちいおススメのお店。
窓からの眺めもなんだか秘境に来たみたい、最高〜♪
 
      
日本語メニュー有。店員さんが可愛らしくて日本語上手。
このエリアで一番有名な鉄観音茶をおススメしてくれました。

メニューを見てお茶の料金の高さに驚く。
日本でちょっとお茶しようってコーヒーどころの値段じゃない。
実は…そもそも袋入りの茶葉を買うということ。
それに水代、もしかしてお茶の入れ方指導のサービス料も込みかな?
まぁ、残った茶葉はお土産になるし。お作法もわかるしね♪

うんうん、味わい深いね…美味しいです♪


どんこ椎茸みたいなひら茸の炒め物、茶チャーハン、
空芯菜とちょっと違うような青菜もすごく美味しかったね♪
                                   
長閑な景色と静かに流れる猫空での時間。
土曜日なのにまったく混雑してないなんて奇跡?
                                   
素敵な場所を案内してもらいました。
またゴンドラに揺られたい! 暖かい季節にね(笑)
Mちい、謝謝〜♪♪