ヨーグルト

去年のブルガリアフェアで無料でもらった
明治ブルガリアヨーグルトの水切りキット。

                     
袋に入れっぱなしで忘れてた。ヨシ、やってみよう…


水切り台をセットして
クッキングペーパーを重ねてヨーグルトをドボン。


天板をのせた上に重りをのせる。
その重りには空にした容器に水を入れたもの。

水分(乳清)がしっかり降りてきましたよ。

冷静に考えたらザルでやった方が簡単かも(笑)
でも楽しいです。


カッテージチーズのような仕上がり♪


レシピ集の中から簡単そうなデザートを
「レアチーズ風ヨーグルトケーキ」

うまく出来たわーー!

思ったのも束の間、またしても失敗しました。
粉ゼラチンもちゃんと量って2時間待ったのに
トロトロです(泣)


よくよくレシピを見ると
ヨーグルトは180g…、へ?えーーーっ!!
私1箱ぶん入れました。450gです。ウソでしょ!


固めのヨーグルトをクッキー生地と味わいました(笑)

生クリームとグラニュー糖まで入っているから
そりゃ誰が作ろうが失敗しようが美味しいです。


ひと晩越すと奇跡が起こりました?
いい感じに水分が生地へと移ったようです♪

そりゃ美味しいですっ(笑)