秋の収穫祭

土曜日はちょっと早起きして長崎県波佐見町へ。
波佐見焼の卸商である石丸陶芸さんの「秋の大収穫祭」

春に開催される陶器まつりに比べると拍子抜けなほど静かです(笑)
しか〜し
こちらの石丸陶芸さんは春は3割、秋は5割引きが当たり前!


食器棚いっぱいだから特にねぇ…
でもせっかく案内状をいただいたから見にいこうか、
ドライブがてらね…とかなんとか言いながら?


では戦利品。
建物の2階ショールームで選んだ品、5割引き♪           

サンマがきちんと収まりそうなシンプルな平皿。
ダーリンが選んだ盃が一番高価で、ドン引きな私…
器の中の鹿の姿に癒され手に取りました(笑)


巷で噂の醤油スプレー。減塩に重宝しそうです♪


建物1階の一画に並んだひと際煌びやかな器たち。
『綺麗だけどさー、うちは買わない感じだよねー、何食べる?』
などと喋りながら手に取っていたところ
『うちでは、おでんを盛って食べるんですよ〜。いいですよ〜。』と
へ?店員さん?
同世代くらいのお客さんでした。な、なるほどね〜!
石丸陶芸さんのオリジナル窯「林九郎窯(りんくろうがま)」   
古伊万里復刻シリーズだそうで、しかも半額以下♪

あと戻りしてやっぱり買いましたよ。あのときのお客さ〜ん!
で、
帰り道のうどん屋さんで「おでん」買いました(笑)

やっぱり気分が違うね、美味しく感じるわ♪
え〜っと、おでん以外に何を盛りましょうか!?


さて、テントの下では掘り出しもの市!どれも半額以下♪
お会計は確か電卓が2560円になっていたけれど
大サービス、ずばり二千円で〜す!!!

魚型の器には白身魚のあんかけって感じかな?
「くらわんか丼」これからの季節、にゅうめんもいいな♪


案内状と引き換えに豚汁、おにぎり、お汁粉いただきました♪
あったまる〜、ごちそうさまでした。

初参戦の秋の大収穫祭、楽しくお買い物できました!!