金波楼・食事編

晦日の夕餉は個室でゆったりと。
真タラの白子煮から始まりました!


ぷりぷりのホタテ貝柱、蟹棒書巻き♪ミニトマトの甘酢漬けも美味〜!

                

とっても新鮮なお造りは旬の五種盛り。
お宿の名物は太刀魚だけど、我が家は辞退しております…


毎年、一年分の魚介を食べる覚悟で挑む大晦日
な、なんと五年目にして初めて蓋物にお肉登場!!
とっても美味しい豚の角煮でした♪


焼き牡蠣が超美味♪ 去年、八代にも牡蠣小屋が出来たそうです。


河豚ちり。白菜も下茹でされ丁寧に巻かれています。

前半に海老真丈と松茸のお吸い物、茶碗蒸し
〆には年越しそばがあるので鍋がちょっと厳しい…
ダーリンと協議の結果、来年は一人鍋は辞退しよう、と。

               
やわらかな鮑旨煮、鰆味噌柚庵焼き。アワビ旨い♪


角煮に驚いたのも束の間、なんと年越しそばが「肉そば」に。
ひょっとして板長が代わったのかな?


チョコタルトは別腹なのでペロリン♪


新年の朝食は80畳の大広間で。

可愛らしいおせち仕立て、紅白なます筑前煮、お雑煮
さらに巻き寿司と握り寿司まで。
『白ご飯もありますよ!』 いえいえもう大丈夫です!


不知火海の幸や地元の美味しいものが次々と
華美ではないけれど心づくしの温かなおもてなし。
新年早々お腹いっぱい!幸せだな〜♪
また今年の年越しも宜しくお願いします(笑)