お参りです

今年はどうしたの?と聞かれそうです(笑)
悟りを開きました…


目的地周辺の
いつもならパン屋さんを検索するところ
まずは、神社お寺さんを検索しています。


北九州市小倉北区 《 足立山妙見宮 》
全国妙見総本宮だそうです。

古いナビに導かれたら恐ろしいほど狭い生活道路へ
歩いている地元の方に尋ね無事に脱出できました、ホッ。


狛犬ならぬ狛猪がお出迎え。

和気清麻呂公を道鏡の追手から助けたのが数百頭の猪だったとか。


その追手に足を切られた清麻呂公が霊泉につかると
たちまち足が治り、立つことができた…これが足立山の由来。
なんと絵馬にわらじがぶら下がっています!


実はこちらの御朱印帳がどうしても欲しくて…
悟りどころか、煩悩だらけでございます(笑)

九州随一ともいわれる枝垂れ桜と狛猪の姿がなんとも美しい。


帰り道にも立派な鳥居を発見して立ち寄りました。
小倉北区 《 篠崎八幡神社 》

1400年以上の歴史をもつ神社
朱門はまだ新しいものらしいけどその朱色は圧巻です。

また桜の頃にお参りしましょう。