金波楼・食事編

晦日の夕餉は個室にて。

小鉢の次に我が家の不得意な地鶏刺しが…うゎゎ。
けれど鮮度抜群のおかげか生姜醤油でとっても美味♪


不知火海の魚介がぷりぷりこりこり♪


真鯛ポワレ アメリケーヌソース♪

板さんが洋風メニューにも挑戦してくださいました!


海老の塩焼き サザエのつぼ焼き。


豆乳トマト鍋。 海老、帆立、河豚?出汁も美味い。


他にも茶碗蒸し、蟹のつみれ汁、年越し蕎麦もデザートも。
今回は事前に「例年の8割程度」でお願いしていたけれど
もう苦しい!
ひょっとして例年通り?
恐る恐る若女将に尋ねてみると、『予定より2品減らしていますョ。』
ひえ〜、次回は鍋抜きとか具体的にお願いしようかな。


蛸の旨煮!

もう食べられない…
と言いながら旨さに誘われゴハンのお供にいただきました(笑)



紅白を見終わったら恒例の温泉神社へ初詣で。
年明けとともに太鼓の音が鳴り響きます♪

今回は震災の影響で熟慮のすえ、竹灯籠がすべて取り止めに…
どうぞ今年は平穏に、大晦日にまた美しい竹灯りをと心から願います。



元日の朝食、船底天井の80畳の大広間で。



ひとりずつ可愛らしいおせち仕立てになっています♪



今年もいつものように新年を迎えることができました。
「 いつものように 」
あらためてその単純なことばが心に響いた2016年。
               
また
今年の大晦日も笑顔で晩白柚の温泉に浸かりたいっ!!
鬼が笑うかな(笑)