長崎ぶらぶら

車を置いたらチンチン電車に乗りましょう!



「 諏訪神社 」おくんちの際には桟敷席となる石階段。

年々、この階段を上る勢いが衰えていくようです(笑)


今年の豆まきはコレで♪



お昼はいつもの慶華園。

中心地より離れているので悠々と寛げます。


いつもの皿うどんにミニ炒飯と春巻きのセット!

海老、イカ、あさり等々たっぷりの具材に甘めの餡♪


それと、ダーリンが選んだ豚とジャガイモの炒め。
お店でそれ選ぶか?って一瞬思ったけれど飲み込みました。
うわっ!美味しいね♪(笑)
ラードか何かの旨み?家では絶対に再現できません。



「 興福寺 」


「 延命寺 」

カメラをぶら下げた私にご住職が『写真もどうぞ。』と
360枚ほどの美しい天井絵は昨年10月に奉納されたそうです。


「 崇福寺 」

龍馬伝での伊勢谷友介さんの登場シーンが印象的だったなぁ。



ゴハンは一度行ってみたかった≪ かにや ≫

蟹屋さんでなく、おにぎり専門店!
博多の締めがラーメンなら長崎はおにぎり…だよって。


開店まもなかったけどすでに賑わっております。
へぇ〜カウンターの雰囲気はまるでお寿司屋さん!


職人さんがおにぎりに塩をポンッ!小気味いい音が響きます♪
ハイ、どうぞ!

沢庵は食べ放題。なんか楽しい(笑)
あとは
赤出し、焼き鳥、おでんを注文してごちそうさまでした!


それじゃあホテルへ戻って
お諏訪のぼた餅とシースケーキを食べましょう!?