饅頭〜団子

昨日の備忘録。


「亀の尾」 伊豆本店の酒蔵開きの最終日!


ダーリンが酒まんじゅうの行列に並んでいる間
私は代表して、初しぼり試飲をさせていただきます(笑)


巨大な酒樽を使い酒まんじゅうが蒸されていますよ〜。


撮影しまくる私に気付いた青い帽子の職人さんが
布をペロッとめくり笑顔を向けてくださいました!

ありがとうございます♪


今年も変わらない、ぷわぷわモッチリの酒まんじゅう。
体の芯から美味しゅうございました!!

例年どおり、お酒はひとつも買っておりません(笑)



酒蔵をでたところで「唐津街道赤間宿」の案内をいただき
通り道なのでお立ち寄り♪
《 街道の駅 赤間館 》

しかも
『漁師サンド、本日限定で販売していますよ。』って


サクサクの鰆のフライと手作りタルタルが絶妙!美味しい♪


地域で活動する13のグループが日替わりで
喫茶・食事を担当されています。
宗像市内の特産品の販売、赤間宿の歴史や情報コーナーも。


**週末、18日・19日は“赤間宿まつり”
 勝屋酒造の酒蔵開きも同時開催
 『海賊と呼ばれた男』出光佐三生家の限定開放(19日)


さて
小腹も落ち着いたので…そのまま宮地嶽神社まで。
みなさん、向かっていますね〜、のぼり旗が目印♪


奥之宮稲荷神社の初午大祭。
「五穀豊穣・家内安全・商売繁昌」
三色団子の振る舞いをいただきました♪

今日も青空、良い一日。有難うございます。