ご用心

今日の午後
ショッピングセンターのATMコーナーに行くと
行列の人たちがなんだかざわついている…『大丈夫?』などなど。
     
どうしたの?と遠くから先頭を覗いてみると
ATMで携帯片手に操作する高齢の女性!
ざわつきが大きくなってたまらず横に並んだおじさんが
『大丈夫ね? いま流行りのアレじゃなかね?』
『大丈夫!大丈夫!そんなんじゃないから!』で
周りで心配していた人たちもホッとして顔を見合せた。


7、8人あとの私の順番が来ても隣でまだ、高齢の女性は操作中。
操作が完了したのか、電話の向こうの指示で控えの用紙を破っている!?
えーっ? やっぱり気になる!!
電話中を遮って『本当に大丈夫?』
女性が『市役所だから大丈夫!』
えっ?『役所からっていうの危ないですよ、振り込み?』


電話の向こうに『まわりが騒いでいるから…』と言いながら店外へ。
やっぱり気になるので追いかけてみる。
どなたかが通報したのか店内の銀行の行員さんがやってきた。
行員さんに目撃情報を伝え、その場をあとに。
行員さんが女性を落ち着かせ窓口に連れていったのでひと安心。
ていうか
おそらく1件は振り込んでしまっているかもしれない。
『他の銀行は持っていません。』みたいな話もしていたし…


大丈夫かな?流行りのアレだったのかな?
携帯を代わって『娘ですけど何か?』って言ってあげればよかった?
帰り道にずっと気になって仕方がない…。
何事もなかったのならば一番よいのだけど。