人吉ぐるめ

週末は熊本県人吉市へ一泊旅行。


自宅を出発し3時間半、お昼に合わせて到着しました。
そこは…

人吉の一番人気店、創業百年余りの老舗《 上村うなぎ屋 》
金曜の正午前に約30分ほど並び入店。
お店を出た13時頃は行列はありませんでした。


趣のある店内、テンション上がるわ〜♪


まずは、うな重。 皮目パリっと身がふんわり!

実はそれほど鰻好きではない…
一年に一度くらい美味しい鰻を口にしたいというレベル。
そう言いつつ今回三年ぶりの鰻。やっぱ美味しいね(笑)


うな重をダーリンとシェアしたら瞬く間に平らげました。
で、タイミング良く「せいろ蒸し」登場!


吸い物椀に取り分けて、ミニうな丼の出来上がり♪

せいろ蒸しはタレが浸みたごはんまで格別♪
どちらも甲乙つけがたいほど美味しゅうございました。




今回の宿は朝食のみプランにしたので夜は外食。
それも人吉で餃子が食べたかったから…

なんとも昭和感満載の店構え。店内はさらに昭和(笑)


ニラたっぷりの餃子、美味し〜♪ ビールに合う〜♪


なんだか懐かしい味の炒飯と太平燕


数軒の餃子屋さんのうち旅館の最寄りで選んだのだけれど
水戸岡鋭治さんが列車の仕事の合間におひとりで何度も訪れたそう。
うわ〜うれしいな。


もうちょい食べたいね…、餃子1人前追加しようか♪
『混雑しているときは、追加はできません。』ガビ〜ン(泣)
たしかポテトサラダも美味しいらしい…
『夏場は傷むから、やってないのよ。』


お隣りの常連らしき母娘が目玉焼きを注文しました。
『家で卵焼いて食べなさいっ!』 娘さん『食べたいっ!』
この店はおばあちゃんみたいな女将がルールのようです(笑)
次回は餃子多めに注文するぞーー!?


お向かいのケーキ屋さんに寄って宿に戻りました♪