朝ステーキと栗フェア

体育の日、爽やかな秋晴れ。

プチドライブの行先は熊本県菊池市七城町

おっ、見えてきたよ~♪

f:id:hanamizuki1966:20181008103217j:plain

《 道の駅 七城メロンドーム 》

 

久しぶりにお立ち寄りの理由は情報誌で見つけた

“ えこめ牛ステーキセット 土日祝限定 50食 ”

朝10時の開店と同時に注文が入り12時には売り切れることも

って紹介されていたから。

 

レストランは入ると目の前にずらりとお惣菜が並んでいてます。

f:id:hanamizuki1966:20181008104714j:plain

好きなものを選んで自分好みの定食を作るのも楽しそうだし

ちゃんぽんを食べているお客さんも美味しそう。

無事にステーキセット注文できました。

というか、一番乗りです(笑)

f:id:hanamizuki1966:20181008104324j:plain

陳列されていた「アールスメロンのムース」ひとつ。

食後に食べたけど、まんまメロン!美味しかった~♪

 

さて

えこめ牛ステーキセット登場!

f:id:hanamizuki1966:20181008105056j:plain

うわ~、美味しそう!うわ~なんという朝ごはん♪ テンションMAX(笑)

説明によると

菊池の美味しいお米を食べて育ったエコな牛。

それが菊池のブランド牛「えこめ牛」

 

お肉自体も美味しいのだけど、ステーキソースが絶妙に好みの味で

焼き野菜も美味しい、おふくろの味っぽいお味噌汁も美味しい

さらに菊池のお米まで美味しい♪ ごちそうさまでした!

 

 

続いて、秋の味覚といえば栗!

熊本県山鹿市は西日本一の栗の産地。

ただいま「くまもと山鹿和栗スイーツフェア」開催中。

 

まずはダーリンがお気に入りの“ 栗だんご ”

山鹿市菊鹿町相良 《 泉水園 》

f:id:hanamizuki1966:20181008114510j:plainf:id:hanamizuki1966:20181008135840j:plain

栗だんごはとても素朴な味。

栗まんじゅうはニッキの葉が香ります。

 

 

栗フェアでもう一軒。

《 山鹿和栗洋菓子店 An(杏)》

f:id:hanamizuki1966:20181008124147j:plain

 

f:id:hanamizuki1966:20181008122325j:plain

山鹿和栗シュー

ごろっと栗ロール

山鹿和栗のもんて(栗のふわふわチーズケーキ)これが一番好き♪

前回はドリンクつきのケーキセットにしたけれど

まわりを見渡し学習したので今回は単品で…

無料の美味しい麦茶をいただきました(笑)

 

 

そしてドライブの〆は温泉!

「九州日帰り温泉&スパ銭2018」に載っていた貸し切り温泉。

熊本市北区植木町 《 温泉邸 湯~庵 》

f:id:hanamizuki1966:20181008134032j:plain

数寄屋造り風でいい雰囲気。お湯は入れ替え制なのでいつも一番風呂!

お手頃なお風呂から贅沢なお風呂まで趣向を凝らした17室の湯処。

 

f:id:hanamizuki1966:20181008133102j:plain

初訪問なのでまずはお手頃価格から(笑) 1500円なり♪

青空を見上げながらの~んびりと、やわらかな温泉に癒されました。

ごくらく~♪

今日も感謝の一日。