台北女子旅 2日目 ①

11月19日(月)

台北の2日目は夜中に降り続いた雨がまだ少し…

外気温を体感するために午前7時過ぎ一人でホテルの外へ。

 

ホテル内側のベーカリーはまだ開いていなかったけれど

外側の小窓ではすでに販売を始めていました。

f:id:hanamizuki1966:20181119085331j:plain

昨日の食べ過ぎで朝食は割愛しようかと思っていたのに

一気に食欲が湧きました(笑)

早速部屋へ戻りTちゃんに『パンが美味しそうだったよ!』

 

f:id:hanamizuki1966:20181119085959j:plain

とりわけボリューミーなパンを選んだ私。

Tちゃんに笑われました。

『だって穴が開いたチーズが美味しそう♪』

パンとドリンクで50元~。

私は紅茶とクロワッサンサンド80元。

 

 

小雨が止まないのでひとつの予定を割愛してのんびり出発。

MRTで忠孝復興駅へ移動。

f:id:hanamizuki1966:20181119103411j:plain

ここから今回唯一の観光名所「 九份 」へ向かう。

 

※これより少々長めの失敗備忘録です。

九份行きバス乗り場に歩いているといわゆる白タクのドライバーが

笑顔で声をかけてくる。想定通り。

バスだと1時間半のところ

「タクシーで40分。250元。」と提示された。

およそ4年前にも白タクを利用したときは200元だったので

まぁその程度の値上がりは仕方ないか、と了承して乗車する。

(4年前はきっちり40分、快適だったと記憶アリ)

私たちが最初の客だったので乗り合わせの客探しで20分以上待ち

フィリピンからの二人と台湾人の女子二人が乗車して出発!

途中ドライバーさんが寄り道して笹団子を受け取るという荒業、

現地までの所要時間は45分。

いざ到着すると『ETC料金を50元お願いします。』はあ?

そういえば道中でETC搭載車証をつけていますとかなんとか

やたらアピールしてたっけ。うわ、やられたーーー。

埒が明かないだろうし、豹変されたら怖いし支払いました。

あとからTちゃんに聞くとドライバーが助手席の台湾人の子に

二本指を立ててヒソヒソ話をしてたらしい。

結論、

私たちに50元を上乗せし、台湾人の女子は50元引きの200元だった

と思われる、たかが50元されど50元、気持ち的に残念。

最終日に利用した親切なタクシードライバーさんによると

今でも200元の人もいるし300元の人もいるよ、と苦笑い。くーーっ。

 

さぁ

怒りと反省の頭を切り替えて、九份巡り!

f:id:hanamizuki1966:20181119115222j:plain

まもなく午前11時。通りはすでに大賑わい。

 

f:id:hanamizuki1966:20181119115458j:plain

土産品店やB級グルメが茶芸館がひしめき合う

ひと際きらめくかき氷の看板に目が釘付け♪

f:id:hanamizuki1966:20181119121250j:plain

二人でひとつの注文でも良いか訊ねる、OK!

注文を受けておもむろに次々とフルーツを切り始めた!

f:id:hanamizuki1966:20181119121220j:plain

 

まるで洗面器のような大皿にてんこ盛りのフルーツ♪

他の客がいないので眺望そっちのけで撮影会(笑)

f:id:hanamizuki1966:20181119122028j:plain

 

ドラゴンフルーツ、スイカ、パイナップル、キウイ、パパイヤ

だったかな?とにかくすべてが瑞々しくてたまりません♪

f:id:hanamizuki1966:20181119122136j:plain

 

フルーツの美味しさもさることながら黒蜜のかき氷も美味!

幸せだな~♪

f:id:hanamizuki1966:20181119122720j:plain

 

f:id:hanamizuki1966:20181119130320j:plain

 

f:id:hanamizuki1966:20181119131132j:plain

ノスタルジックな九份の街。雨も似合いますね。

 

f:id:hanamizuki1966:20181119134434j:plain

九份からバスで瑞芳まで。

瑞芳からは台湾鉄道に乗って台北市内へ戻ります。

f:id:hanamizuki1966:20181119140216j:plain

天気が良ければ十分で天燈上げを体験したかったけれど断念。

またいつの日かリベンジしよう。。。