台北女子旅 3日目 完


行天宮をあとに

518番のバスに乗って介寿国中バス停下車。

民生公園の目の前、ビルの一階

《 微熱山丘 Sunny Hills  》大好きなパイナップルケーキのお店。

f:id:hanamizuki1966:20181120114306j:plain

開店時刻から少し時間が経ち店内はすでに賑わっていました。

閑静な雰囲気が味わえずちょっぴり残念だったけれど…

 

お買い物の前に

遠慮なく試食の一個を頂きおやつタイム♪

f:id:hanamizuki1966:20181120112455j:plain

Tちゃんは隣り合わせた親日の中国人マダムと

言葉を交わし楽しかったそう、良かったね。

 

 

次の目的地まではタクシーで。

過去の失敗を踏まえて、ドライバーさんへメモを見せる!

「 我要去這裡 (ここへ行ってください)~〇〇〇 」 

 

10分弱の距離、

ここで降りるのが安全だからね、的な言葉でベストポジションに到着。

しかもメーターが105元のところ、100元でいいよ。と。

九份の白タクで疑心暗鬼になっていた心が晴れました(笑)

 

 

時間調整のため、ここでほんの少し自由行動。

Tちゃんはショッピング。私は街並みを撮影に…

f:id:hanamizuki1966:20181120121424j:plain

 台北101を撮っていたら日差しが眩しくて

もう暑くて暑くて…

Milk Tea の文字に吸い寄せられて、クールダウン♪

f:id:hanamizuki1966:20181120123520j:plainf:id:hanamizuki1966:20181120122250j:plainf:id:hanamizuki1966:20181120123417j:plainf:id:hanamizuki1966:20181120122754j:plain

 レジカウンターの真横に座っていると

店員の女の子が美味しいですか?どんな感じですか?と聞いてきた。

甘さすっきりでとても美味しい♪と恥ずかしいくらいの英単語を繋げて答える。

その子が、私が茶葉から淹れているんですよと誇らしげに。

台湾のお茶はやっぱり美味しいね、ありがとう、謝謝~♪

 

 

f:id:hanamizuki1966:20181120125746j:plainf:id:hanamizuki1966:20181120130719j:plain

f:id:hanamizuki1966:20181120131131j:plainf:id:hanamizuki1966:20181120131214j:plain

 

 

街並みを見渡しながら開店時刻の12時半に無事到着。

やはり外せない、豆花のお店《 騒豆花 》

f:id:hanamizuki1966:20181120135447j:plain

f:id:hanamizuki1966:20181120133517j:plain

材料にこだわり有機大豆から豆乳を作り、毎朝豆花に。

このうえなくなめらかで、優しい甘みにほっとします。

しゃりしゃりの黒蜜の氷もオイシイ♪

f:id:hanamizuki1966:20181120133105j:plainf:id:hanamizuki1966:20181120134220j:plain

 

 さて

台北3日間、すべて食べ終わり!

初日に調子に乗って食べ過ぎて夜中にお腹こわしました(笑)

ちょっと胃腸が弱気になったけどどうにかやり過ごし

いつも元気なTちゃんのおかげで無事に楽しくコンプリート!

まだまだ食べたいもの、行きたい場所があり過ぎる台湾。

次はいつ行こうかな~♪

 

 

最後に空港へ向かうまでのドキドキ話。

ホテルすぐ傍で空港行きの循環バスを待つもなかなか来ない。

白タクに声をかけられ1台はやり過ごしたけれど

2台目のドライーバーさんが『空港まで200元で行きますよ。』

私たち『もうバス代の125元しかお金がないの。』

ポケットから125元を入れたポチ袋を見せると苦笑いのドライバーさん。

交渉成立、さぁ桃園空港へ!

車が走り出したけども、内心、安易に乗ってしまったけど大丈夫か?

急激に不安がよぎりネガティブな心理状態。反動で饒舌になる私。

日本に友人がいるというドライバーさん、日本語まあまあ上手です。

会話を交わしながら人柄を探り、ナビも空港方面へ…ひと安心。

『いい天気でしたね。』とドライーバーさん。

台湾ではどう言うの?

『ハウ テンチー!(好天气)』 

 無事に桃園空港に到着。

白タクだから正面入り口じゃないのかと穿った見方をしていたら

実は受付カウンターに一番近い入り口だった、感動~♪

やっぱり台湾の人たちってみんな優しいね。

なのでまた行きたくなるのかな? 

さようなら台湾 心を込めて 謝謝~!!

f:id:hanamizuki1966:20181120181432j:plain