師走のバスツアー

 

お買い物して応募して当選しました“ 日帰りバスツアー ”

本人のみ無料、同伴者は格安でというよくありがちなパターン。

行先が数年前に旅行した場所だったので

「タダ」で行ける私ひとりで参加することに♪

 

 

クリスマス前の平日、集合はJR赤間駅前に朝6時10分、超早い!

まずは鳥栖商工団地内のジュエリーファクトリー。

無料ご招待の陰のメインはきっとココなのでしょう(笑)

高額な貴金属や革製品が直販価格というセールストーク

マンツーマンの接客に少なからず圧を感じます…

私は滞在時間が85分とわかっていたのでタブレット持参で時間つぶし。

f:id:hanamizuki1966:20181217075518j:plainf:id:hanamizuki1966:20181217104958j:plainf:id:hanamizuki1966:20181217135410j:plainf:id:hanamizuki1966:20181217120952j:plain

 佐賀県から長崎県へ入り、カステラ店でお買い物。

真っ赤な平戸大橋を渡り平戸へ、車窓から望む平戸城

 

 

 昼食は平戸のホテル旗松亭、丘をぐんぐん上り景色が楽しみと思ったら

レストランは眺望ゼロだった~!

バイキングの大村寿司が美味でした。 なにせタダなので文句ナシ♪

f:id:hanamizuki1966:20181217130738j:plainf:id:hanamizuki1966:20181217121349j:plainf:id:hanamizuki1966:20181217122824j:plain

f:id:hanamizuki1966:20181217130912j:plainf:id:hanamizuki1966:20181217131006j:plain

 

続いて

平戸の地で400年以上も愛され続けている銘菓「カスドース

端的にいうとカステラを卵液にくぐらせ砂糖をまぶしたもの。

その昔は殿様しか食べられない贅沢品だったとか…

歴史ある建造物が素敵な店舗になっている蔦屋さんへ。

f:id:hanamizuki1966:20181217132137j:plainf:id:hanamizuki1966:20181217133432j:plain

f:id:hanamizuki1966:20181217132636j:plainf:id:hanamizuki1966:20181217133249j:plainf:id:hanamizuki1966:20181217133218j:plain

こちらではカスドースの砂糖付け体験をしました。

砂糖を付ける前と付けた後をぜひ食べ比べてください!と。

昼食直後だったのでやむなく一個ずつ。ダーリンだったら食べまくりだろうな~。

 

 

最後のお立ち寄りは国重要文化財「 田平天主堂 」

1886年以降黒島と出津から移住して来た信者が造り上げた教会。

f:id:hanamizuki1966:20181217140330j:plainf:id:hanamizuki1966:20181217140239j:plainf:id:hanamizuki1966:20181217140302j:plainf:id:hanamizuki1966:20181217141139j:plain

赤煉瓦の積み重なりが見る角度によって美しく並ぶ十字架のようです。

ステンドグラスが何とも美しい、誰しもが心穏やかに…

 

 

夕方5時には朝の集合場所へ無事帰着!

今回はバスの前席希望で500円だけを支払い最前列の席。

隣席は母と同年代の優しい方だったので昼食もご一緒したり

4個千円の佃煮を2個ずつわけたり楽しく過ごせました。

これでタダなら言うことない!

また参加しようっと♪

いつか当たればね(笑)