台北1日目(2)

さてさて夕食の時間。
Mっちいが地元の方からお勧めされたという台湾食堂♪
永康街 《 大來小館 》

鼎泰豊本店は今回スルーしてその裏通りです。



台北でハマった魯肉飯(ルーローファン)
そのコンテストやらで1位を獲ったらしいので♪

コチラでは魯肉飯とザーサイの炒め物だけに
と思っていたら、“一人の支払い最低額は120元です。”
え?次が控えているからね…少々迷って
茄子の含め煮みたいなのと豚足煮。美味しくて正解♪
お会計250元。およそ1000円だから安いよね!



MRT東門駅から古亭駅へ移動して。
夕飯その2(笑)
『男子ごはん』で太一くんと心平さんが訪れていた店
《 蘇杭 點心店 》

明るく清潔感あるお店は創業1967年、ほぼ同級生(笑)



ようやく出番の台湾ビール♪ 好喝(ハオフー)!!

カルピスのグラスがカワイイ!
『かわいいでしょ?』と可愛らしい店員さん。
流暢な日本語に一瞬日本人の留学生かな?と思ったくらい。
『何故そんなに日本語が上手なの?』
大学で日本語を勉強して一年半東京に留学したのだそう。
人懐っこくて気が利くお嬢さん。謝謝♪



待ってました小籠包♪ 中から溢れるスープ、旨い!


お椀に「 おいしい 」いいね。


海老入り蒸し餃子もぷりんぷりんで美味♪


蓮根の甘酢漬けみたいな小菜も酸辣湯もとっても美味!
わずか60元の酸辣湯が想定外に大盛りでギブアップ…
お腹壊しても飲み干せばよかったな〜と今になって後悔(笑)


行程表ではもう一軒、小籠包をハシゴする予定だったけれど
胃袋は思ったよりもう若くなくて(笑) あえなく断念。


ぼちぼちホテルに戻ったら一日の終わりに台湾ビール。
おつかれさま〜♪

              


ホテルの消火栓がツボでした。