台北の旅、謝謝♪

三日間の思い出をしみじみと振り返っていたら
あっという間に2月も終わろうとしています(笑)



無事にパイナップルケーキを手に入れたら台北最後のランチ。
光復北路を南向きに市民大通高架をくぐるとその道は光復南路
台湾の町並み、地図を読むにもとてもわかりやすい。



街角からの台北101。 また会いましょう〜!



とてもキュートなチョコレートショップ「 See'sCANDIES 」
一度は中心街でスルーしたけど2度目の遭遇なので運命か♪

私が全然知らないと言ったらMっちいが買ってくれるって!
まるでジュエリーのように並べられたチョコ、価格は不明です(笑)




ランチの開店時間を逆算して約40分くらい歩きました。
11時20分。10分早く着いたと思ったら営業中、一番乗り!



《 四川呉抄手 》 半世紀以上続く老舗の四川料理店。



今回の旅は私好みのB級グルメや大衆食堂を巡ったので
ちょっと小奇麗な店内にテンションが上がります♪



たくさんの小菜から好きなものを、キクラゲ大好き♪



Mっちいオススメの汁無し麺。たっぷりの摺りごまを絡ませて♪



お店の看板メニュー「紅油抄手(汁なしワンタン)」

これはクーポンでサービス!


特製タレを絡めたら真っ赤に染まりました、これぞ四川!



メインは海老の辛味炒め。これぞまさしく四川! (笑)

辛さの表示が控えめを選んだけれど、辛い、いや辛ウマ〜♪


あまりの美味しさにお皿に残った辛み成分を記念撮影。


後ろのテーブルに運ばれる東坡肉(トンポーロー)
特大の角煮がツヤツヤ 『スゴ〜イ!故宮博物館級だよ!』
思わずMっちいも振り返って肉片を確認しております。
地元の方と思われるご年配の4人組が『日本人ですか?』
『オイシイヨ〜♪』と自慢されました(笑)
次は4人でリベンジできたらいいね。



杏仁豆腐はサービス。すべてが美味しゅうござました〜♪




帰りの飛行機では台湾ビールで乾杯!



そして締めはMっちいに買ってもらったチョコ、美味しい♪
無事に旅も終わりました、三日間ありがとうね!!



実は初日に私がバッグにぶら下げていた小銭入れを紛失。
軽いショックを受けたけどそれも厄落としだったのでしょう…
そんな事を忘れてしまうほど、美味しい、楽しい三日間!
台湾の人たちとのふれあいも大切な思い出。
ニーハオ!とシエシエ!以外はほぼ日本語しか喋ってない。
あと、ワイタイ!(テイクアウト)
なんとかなるもんです。(笑)
素敵な国、台湾、またいつか…謝謝!!