のおがた

先日チューリップを見に行ったばかりの直方市
またしてもテレビの影響を受けておでかけ♪


ダーリンが仕事の合間にちょちょいと行ける距離。
陽気に誘われてひとりでぷちドライブ!
ナビに忠実に走ると抜け道のような住宅地からバイパスへ
全く見知らぬ地域に緊張感MAXで…
側道を降りた途端にこんな道?と山へ向かって
ひょっこり現れましたパン屋さん。
《 山里の自然なパン エンゼル 》

昭和6年に開業し、戦後は学校給食のパンも。
その後は商店街のパン屋さんに、そして山里のパン屋さんへ…



笑顔の店員さんが次から次と試食を勧めてくれます。
長期保存用に袋詰めされたパンの焼き戻し方法は…
と言いながら袋を破って焼いてくれるのです!いいんですか♪


11時過ぎが一番品揃えが良いですよ、と教えて頂きました。


丹沢酵母ラスク♪

ラスク好きの母に「母の日」用にまた買いに行こうかな。



ランチは直方駅近くの小さなカフェ。
《 スケッチャーズ 》


日替わりランチが前菜とスープつきでなんと680円。


メインはチキンステーキ ホウレン草のクリームソース。

前菜とワンプレートにしたら豪華に見えそうだけど…
えっと、680円なので何も申しません(笑)


なにせ本当のメインは苺のショートーキ!
ケーキは600円、ランチと大差ないのがスゴイ(笑)

ちょっと苺が弱ってるかと思ったけど完熟です。
イチゴあまーい♪ケーキも美味ですよ〜。


帰り道に「もち吉」でお買い得のおかきを買い込んで
ぷらっと直方プチドライブ終了♪