令和になりました。

 

令和初日の1日、とりたてて予定もなかったけれど

朝からあまりにも清々しい晴天だったので

近郊の神社参りへ。

平成への感謝の気持ちと令和への期待を込めて手を合わせました。

f:id:hanamizuki1966:20190502132031j:plain

 

まずは宗像大社

あれほど広い駐車場がほぼ満車!

お正月は混雑回避で近寄ることもないけれど、こんな感じ?それ以上?

御朱印に大行列! 皆さん同じ思いなんだなと心穏やかに並びました。

f:id:hanamizuki1966:20190501114313j:plain

 

 

続いても宗像市、摩利支神社。

藤棚がもう終わりがけのようだけどまだまだ綺麗です。

f:id:hanamizuki1966:20190501115940j:plain

御朱印をお願いすると宮司さんが『次は宮地(宮地嶽神社)さんですか?』

宗像大社の人出が凄かったのでどうしようかと…

『昨日(平成最後)は1時間に100人だったそうですよ。』!?即断念。

摩利支さんでは私ひとり、宮司さんと会話が出来て和みました。

 

 

宮地さんを回避して、宗像市吉留の八所宮。

神武天皇の御神託で674年、本社の高倉宮から分かれたお社だそうです。

厳かな空気感に包まれます。

f:id:hanamizuki1966:20190501122515j:plain

秋季大祭の大名行列を見にきた時には夜間で全く気づかなかった

こちらは藤棚でも有名だということ・・・

一番の見頃を迎えていました! 

f:id:hanamizuki1966:20190501122424j:plain

両手で余るくらいの参拝者、来年から藤の季節はコチラに伺おう♪

 

 

 そして遠賀郡岡垣町の高倉宮。

こちらでは真っ白な藤が参拝者を迎えてくれます。

f:id:hanamizuki1966:20190501142056j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190501142807j:plain

 

 

『 れいわ 』

とても耳馴染みのいい美しい響き。

令和を迎えて早四日、穏やかな天候に恵まれています。

この青空のように平穏な時代でありますように。。。