パンケーキとかき氷⑥

 

降りそうで降らない空模様の日曜日。

今日は朝うどんに行こう!と決めていたのでのんびり起きて、

といってもうどん屋さん10時開店、朝ではないかな?(笑)

 

わざわざ高速料金590円をかけて新門司ICを降りたらスグ

開店3分前に到着したら軒先をおばちゃんが掃いていました。

『どうぞ~♪』

暖簾がまだ店内だったけれど

お、すでに先客ひとりがうどんをすすっておられます。

f:id:hanamizuki1966:20190825102443j:plain

 門司区畑《 源平うどん 》目の前に田んぼが広がっています。

辺鄙な場所にありながら…10時10分には満席でした!

f:id:hanamizuki1966:20190825101226j:plain

店内は昭和が漂ういい雰囲気。映画の撮影にも使われたとか。

「うどんMAP」のアキラくんが紹介していた大人気に肉うどん。

 肉の盛りが凄いとの噂。

私は半肉にするつもりだったけれど

ダーリンのリクエストで肉うどん×2を注文

私の肉をダーリンに大移動することに。

それにしても、肉すごいです、量が(笑)

f:id:hanamizuki1966:20190825100609j:plain

かなり甘めに煮込まれたお肉がたっぷり!

ダーリンは少々驚きつつご機嫌です。

私は次わかめうどんにしようかな?

うどんの出汁の美味しさを確かめたい(笑)

ダーリンから少しお肉をもらいます!?

 

f:id:hanamizuki1966:20190825102643j:plain

うどん屋さんの看板犬。

『オハヨー!』と言ったら『ワオーン!』

帰りには金網に体を寄せて触ってちょうだいポーズ?

なでなで♪

 

 さて

帰り道はとことこ。

模型店に寄ったりしながら、僅かでも肉うどんを消化させて。

12時半くらいに到着したのは中間市 遠賀川沿い

《 かき氷&カフェ 修ちゃんたちの 》

f:id:hanamizuki1966:20190825124448j:plain

 

私はかき氷の「あまおう」 ミルク氷がさらふわです♪

f:id:hanamizuki1966:20190825125208j:plain 

少し氷を掘り起こして慎重に苺ソースをかけましたが、

器を通り越してダム決壊みたいな大変な状態に(笑)

他のお客さんをチラ見したら同じ状態だったのでひと安心!?

f:id:hanamizuki1966:20190825125431j:plain

さらさらの氷と相まって苺シャーベット出来上がり、美味しい♪

ダーリンは20分待ちでスフレパンケーキ。

うわ~ほんとにふわっふわです♪

f:id:hanamizuki1966:20190825131040j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190825131103j:plain

ふたくち程もらって食べたけれど、食べるとシュワって消えた?

あまりにも軽すぎてダーリンは瞬殺で食べてしまい

次はダブルで食べたいと言いだしました(笑)

お気に入りの店がまたひとつ増えてよかったね。

 

わが家に帰りしばしお昼寝をしたら胃がもたれたようで…

結局もう夕飯はパスです。痩せたかな?

いや、間違いなく増量です(笑)