ことこと列車でフレンチ♪


ことこと列車が直方駅を出発し、いよいよランチコースが始まります。

メニューと行程表の重しにされた真っ黒の物体!

かつて炭鉱で栄えた筑豊地区。黒ダイヤとよばれていた石炭のレプリカです。

f:id:hanamizuki1966:20190901113016j:plain

カトラリーにステンドグラスが反射していて綺麗 ♪ これも水戸岡氏の演出!?

 

 f:id:hanamizuki1966:20190901113539j:plain

 

福智町産イチジクを使ったノンアルコールカクテルで乾杯♪

f:id:hanamizuki1966:20190901113743j:plain

ミネラルウォーターボトル1本、お茶1杯は無料です。

 

『右手をご覧ください。九州百名山として知られる福知山

本日は雲に覆われて全く見えません(笑)』 車内に笑顔広がります。

f:id:hanamizuki1966:20190901115105j:plain

 

あら~ステキ! カワイイ~♪ あちらこちらで歓声があがりました。

てぬぐいに包まれて登場した前菜。  f:id:hanamizuki1966:20190901115709j:plain

直方市の銘菓「成金饅頭」のネジ梅の模様。手ぬぐいはお土産です。

 

ことことボックス ~9つの市町村の想いをこめて~

美味しいものばかり詰め込んだ宝石箱(笑)

f:id:hanamizuki1966:20190901120151j:plainf:id:hanamizuki1966:20190901115945j:plain

ことこと列車のフレンチコース。本格的な料理が運行前から話題でした。

西中州のフレンチレストラン La Maison de la Nature Goh 福山シェフ監修

 

 車窓から。。。

 炭坑節発祥の地である田川市

『あんまり煙突が高いので~、さぞやお月さん煙たかろ、サノヨイヨイ♪』

f:id:hanamizuki1966:20190901120730j:plain

 高さ45mの煙突、竪坑櫓は築造当時の位置を変えず残された歴史遺産。

 

地元産とうもろこしのゼリー寄せ。~Gohのオープンからのスペシャリテ

f:id:hanamizuki1966:20190901122621j:plainf:id:hanamizuki1966:20190901122929j:plain

ウニと蟹が贅沢に。 列車であることを忘れてしまいそうなくらい美味でした♪ 

 

黒ダイヤ 鱧のフリット ~筑豊の誇り~

f:id:hanamizuki1966:20190901131201j:plain

遊び心満載でわくわくです♪ 

COTOCOTOの「T」がツルハシなっています。

f:id:hanamizuki1966:20190901131051j:plain

 

和牛頬肉のパピオット ~上野焼を感じながら~

 f:id:hanamizuki1966:20190901132336j:plain

お箸でほとけるほどの頬肉とレンコン、シイタケ、長ネギ。

至福のひととき♪

 

福智町で400年を超える歴史ある伝統工芸、上野焼(あがのやき)

絵付けではなく多彩な釉薬で色々な表情を創りだすのが特徴だとか。

最終的にお腹いっぱいで上野焼でいただく一杯のお茶は遠慮しました。

器だけでも見せてもらえば良かったかな(笑)

 

ジャガイモとペンネのグラタン。

f:id:hanamizuki1966:20190901132835j:plain

STAUBのミニココットが欲しくなりますね。

さらに、葡萄パンとトマトパンはいかがですか?

もうお腹いっぱいです!!

 

 

デザートの前に田川伊田駅に停車し駅マルシェ。

昨年2月に「ひとつ星」に乗車したときは真っ白だった駅舎が真っ黒に!

f:id:hanamizuki1966:20190901134943j:plain

改修工事にともないカフェや物販などオープンすると聞いていたけれど

色々と何やら問題があったようでオープン延期、未定?のようです。

待合室はとてもキレイに仕上がりスタンバイ中!

f:id:hanamizuki1966:20190901135012j:plain

 

ホームからの渡り廊下に落書きなのかアートなのか?

この絵、大好き(笑)

f:id:hanamizuki1966:20190901135031j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190901135042j:plain

 

ガトーショコラ ~チロルチョコへのオマージュ~

f:id:hanamizuki1966:20190901140710j:plain

紅茶orコーヒーを選びます。

 

大人も子供もみんなが知ってるチロルチョコ

始まりは田川郡(現田川市)の松尾製菓

工場近くに全国唯一のアウトレット店が存在します♪

 

 

最後の立ち寄り駅は油須原駅

明治28年開業時のまま、小さな木造駅舎が今も残ります。

f:id:hanamizuki1966:20190901141707j:plain

そして終着駅、行橋駅へ。

長閑な景色をのんびりと眺め、本当に美味しいフレンチを頂き

心ゆくまで美しい列車の旅を満喫しました。

 

たったひとつ難をいえば列車にトイレがないこと。

平成筑豊鉄道の列車を改修しているので仕方がない…

トイレがあれば120点なんだけど(笑)

クルーのみなさんも丁寧でフレンドリー、100点満点でした♪