台北女子旅2019  1日目①

 

去年の暮にMちいから『バニラエアの運行が終わるらしいよ。』

という情報を受け『その前に行きたいね。』『じゃあ行こう!』

で、年明けには決定していた台北旅行。待ち遠しかったなぁ♪

 

9月6日 金曜日

数日前から台風13号の接近を恐れていたものの

台湾と九州の間をちょうど台風がすり抜けてくれました。無事にフライト!f:id:hanamizuki1966:20190906084918j:plain

福岡空港09:30発、フライトは2時間30分

途中で時計の針を1時間戻します。 現地時間11:00到着。

 

この真っ白な流線形を見ると台湾に降り立った実感が。

~台湾 桃園空港~

f:id:hanamizuki1966:20190906122308j:plain

 

出発前にあらゆる天気予報を見たけれど8割がた雨、雷、にわか雨。

ウソのように晴れています。快晴!暑いよーーー!

f:id:hanamizuki1966:20190906142908j:plain

桃園空港からMRTで台北駅へ。

荷物をホテルに預けてまずは最初の台湾めし♪

徒歩で西門駅近くまで 《 東一排骨 (ドンイーパイグー) 》 

f:id:hanamizuki1966:20190906151219j:plain

1971年開業の店内は古めかしいギラギラ感がレトロで魅力的(笑)

f:id:hanamizuki1966:20190906143414j:plainf:id:hanamizuki1966:20190906143649j:plain

あ、テーブルの下にたくさん箸が隠れてるよ。

f:id:hanamizuki1966:20190906143645j:plain

さて

豚のあばら肉を揚げたものを丼にして食べるのが排骨飯。

こちらではあえて別皿で登場します。

しかもゴハンは大好きな魯肉飯!キャベツ、ブロッコリー、青菜

豆腐の燻製みたいな?バランスよくてんこ盛りです(笑)

f:id:hanamizuki1966:20190906143954j:plain

きくらげ入りのスープ♪ コテコテの台湾めし。美味しかった~♪

 

 

食後はもちろん徒歩で、北門駅を過ぎて迪化街へ向かいます。

美しく整備された広場に軌道が…

f:id:hanamizuki1966:20190906151941j:plain

 

朱色の門はかつて、台北府城にあった五つの城門のうちのひとつ北門。

唯一清の時代から原型を留めている門なのだそう。

f:id:hanamizuki1966:20190906151956j:plain

道路を挟んだ向かい側でも歴史のありそうな建物が改修工事中の様子

次に来たときはこの界隈をのんびり見学するも良さそうです。

 

そして、迪化街(ディーホアジエ)

掘り出し物が見つかりそうな問屋街。

レトロで素敵な建造物を眺めるだけでも楽しい街。

f:id:hanamizuki1966:20190906153301j:plain

 次回へつづく。。。