台北旅2019 2日目夜市

 

天燈上げの十分から台北駅へ戻り、台北駅のショップを軽く散策。

小休止のために一旦ホテルへ。

時刻は16時。すでにスケジュールが2時間押し!

時間調整のために別行動を提案。

Mちいはお気に入りの「天和鮮物」で食べる野菜ジュースや自然派コスメ。

私は果物店のフルーツかき氷とかを目指す。


『じゃあ、18時に東門駅の5番出口で集合ね!!』

 

ひとりMRT忠孝敦化駅で下車。

f:id:hanamizuki1966:20190907173735j:plain

 

台北の公園や街路樹でよく見かけるガジュマルの木。 迫力は半端ない!

f:id:hanamizuki1966:20190907182252j:plain

 

フルーツ屋さんへ向かう途中に大好きなヌガーの路面店でお買い物。

《 糖村 SUGAR&SPICE 》 やめられない止まらない♪

f:id:hanamizuki1966:20190907174543j:plain

先に立ち寄ったことを次の果物店で後悔することになろうとは… 

 

f:id:hanamizuki1966:20190907181320j:plain

 

大通りから入りこんだ静かな通りにその果物店《 陳記百果園 》

お店に到着したのは16時45分すぎ。

営業時間は17時までだからギリギリセーフ?

レジカウンターでメニューをのぞき込もうとしたら店員さんが怪訝な様子。

日本語が少し話せる店員さんが『もう終わりです…』と指差した先に

日本語で書かれた「営業は5時で終了です。オーダーストップ4時30分」

えーーーホントに!?明日は店休日でしょ…、うなだれる私。

ジュースとジェラートだったらいいわよ的なニュアンスで救済されました、謝謝!

アボカドとフルーツミックスのジェラート♪ 確か600円位の高級アイス。

f:id:hanamizuki1966:20190907180217j:plainf:id:hanamizuki1966:20190907181218j:plain

向こうに見える冷蔵ケースに並んだ宝石のような果物を眺めながら

次回はカットフルーツてんこ盛りのかき氷を食べに戻ってくるぞと心に誓う(笑)

 

f:id:hanamizuki1966:20190907181848j:plain

 市民高架道路と敦化南路一段が交わるところ芸術作品 が点在しています。

f:id:hanamizuki1966:20190907182031j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190907182045j:plain

 

東門駅でMちいと再会。 

f:id:hanamizuki1966:20190907194923j:plain

 

次は夕食というか軽食というか(笑)

台湾在住のコーディネーター青木由香さんが通い続けるワンタンの専門店

《奇福扁食 (チーフ-ビエンシー)》

f:id:hanamizuki1966:20190907202737j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190907200521j:plainf:id:hanamizuki1966:20190907200330j:plain

 65元(約240円)なので小丼くらいを想像したらラーメン鉢くらい!

うわ~ワンタン多くない?食べれるかな?

うわわ、美味しい!!

豚ワンタンもスープも優しい味わいでスルスル入ります、完食♪

 

 

夜も美しい台北101。 いつも見守られているような。

f:id:hanamizuki1966:20190907205249j:plain

 

永康街でいつもの「來好」で雑貨をちょこっとお買い物したら

MRTで移動、信義安和駅へ。

臨江街夜市(リンジャンジェエイスー)

f:id:hanamizuki1966:20190907210108j:plain

午後8時近くの気温は32℃! まだまだ暑いよーーー。

屋台グルメ、衣料、雑貨なんでもありで大賑わいです。

 

毎回リストアップしているのに胃袋の具合で断念していたあの店へ!

《 石家割包 (シージャーグワパオ)》

f:id:hanamizuki1966:20190907210630j:plain

いわゆる「角煮まん」のようなもの。

角煮と高菜漬けがギュウギュウに詰められパクチーとピーナツの粉をパラリ。

f:id:hanamizuki1966:20190907210954j:plain

持ち帰りか店内か?的なことを聞かれて

『ワイダイ!(外帯)』 持ち帰りだと主張できました(笑)

赤身と脂身の両方という意味の「総合」をチョイス。

ホテルへ戻り記念撮影していただきます♪

Mちいは寄り道。『午前0時までなら心配しないからね~』

f:id:hanamizuki1966:20190907215453j:plainf:id:hanamizuki1966:20190907215706j:plain

 念願の割包(グワパオ)食べても食べもお肉と高菜が溢れてくる(笑) ハオチー♪

これはまた食べたい!

 

本日のラストは前日惜しくも閉店後3分過ぎて逃したタピオカドリンク!

ホテルの裏通り《 老虎堂 TIGER SUGAR 》

f:id:hanamizuki1966:20190907225321j:plainf:id:hanamizuki1966:20190907230947j:plain

作りたてはまさに虎柄! 上下にシェイクしてね、と可愛らしい店員さんが指南。

これが55元(約200円)日本じゃ考えられない。

黒糖タピオカミルク♪ 衝撃的に美味しい!! カロリーは考えない(笑)

老虎堂がホテルの裏にあるなんて最高、Mちいありがとう~♪

あ、Mちい早めにご帰還です。おかえり!

 

明日は三日目、最終日!

思い残すことがないように♪

つづく。。。