仁和寺そして金閣寺

 

午前9時にホテルを出発してバスに乗りこみ

まず訪れたのが、世界遺産 仁和寺

 

宇多天皇が888年に創建した真言宗御室派の総本山。

f:id:hanamizuki1966:20191026095424j:plain

f:id:hanamizuki1966:20191026100645j:plainf:id:hanamizuki1966:20191026101012j:plainf:id:hanamizuki1966:20191026101049j:plain

f:id:hanamizuki1966:20191026101553j:plain

一部ではまだ修復工事の足組。そんな姿も貴重だなと記念にパシャリ。

拝観券とともに観音堂修復落慶記念として

千手観世音菩薩御符、菩薩様のイラスト、観音堂の美しい絵葉書を戴きました。 

f:id:hanamizuki1966:20191026103655j:plain

母が今日イチバンの楽しみにしていたのは『幻の観音障壁画初公開』

煌びやかな御本尊や壁画の迫力に思わず見入ってしまいます。

f:id:hanamizuki1966:20191026111602j:plain

f:id:hanamizuki1966:20191026105615j:plainf:id:hanamizuki1966:20191026105351j:plain

境内の案内図を見ながら巡る『仁和寺7つのパワースポット』

ニ王門をくぐり心を清め、順路を進み七つ目の九所明神をお参りしたら

~全ての願いがかなうよ~ と書かれていました。叶うかな?

 

 

仁和寺の次は龍安寺

と予定していたけれど時間が厳しい、残念だけど割愛させていただきます。

私ひとりならば『きぬかけの道』を歩いてみたいところバスで通過…

そして

金閣寺へやって参りました! うわ、仁和寺以上に広い!?

f:id:hanamizuki1966:20191026114517j:plain

f:id:hanamizuki1966:20191026114614j:plain

f:id:hanamizuki1966:20191026115114j:plain 

おそらく数十年ぶりに拝見した豪華絢爛な金閣寺。輝いてるーーー!

金閣寺の楼閣には総量20kgもの金が幾重にも貼られているとのこと

ガイドブックのように鏡湖池に映し出された姿も上手に撮れました(笑)

f:id:hanamizuki1966:20191026120000j:plainf:id:hanamizuki1966:20191026120110j:plainf:id:hanamizuki1966:20191026120430j:plainf:id:hanamizuki1966:20191026121858j:plain

 

母のペースでのんびり二つのお寺を巡ったら三時間越えです。

バスで移動し《 出町ふたば 》ダーリンの大好物、名代豆餅。秋限定の栗餅も♪

f:id:hanamizuki1966:20191026132929j:plainf:id:hanamizuki1966:20191026201512j:plain 

 

出町ふたばさんの2軒隣くらいに目新しい食パン専門店が出来ていました。

1・5斤を購入、自宅で食べたらふんわりふわふわ美味しい!

f:id:hanamizuki1966:20191026131045j:plainf:id:hanamizuki1966:20191026200736j:plain

で、あとで検索したら京都ではコチラ1軒。

なんと福岡市内に2軒、9月と10月にオープンしていたらしい。買いに行こう♪

 

 

出町柳から京阪本線に乗り祇園四条

南座や花見小路をチラ見しながら早歩きで次の目的地まで。f:id:hanamizuki1966:20191026140618j:plainf:id:hanamizuki1966:20191026141003j:plain

 

《家傳京飴 祇園小石》 

お昼ゴハンを割愛して抹茶パフェ。

f:id:hanamizuki1966:20191026142134j:plainf:id:hanamizuki1966:20191026144057j:plain

私は「恋する檸檬の抹茶パフェ」レモンジュレをかけると甘味から一転爽やか♪

おかんは抹茶パフェと黒糖わらびもちのセット。ボリュームあり美味でした。

 

旅の締めくくりは交差点の手前から撮影した八坂神社。

ここからタクシーで「都ホテル京都八条」って言ったら

『新・都ホテルでしょ?』って冷ややかに言われました。周知してくださーい。

f:id:hanamizuki1966:20191026144233j:plain

 

母とゆるめに楽しんだ京都大阪の旅、終了です。

できれば次はモーニングビュッフェを控えて食べ歩きしたい(笑)

とりあえず健康に過ごしてまた行きましょう!!