宮若市の味ごころ

 

日曜日のお昼はダーリンとちょっと宮若市まで。

ナビに先導され初めて走る長閑な景色を眺めながら

すれ違う車も数えるくらい、あっという間に30分で到着!

 

宮若市役所の近く 《 味ごころ みよし 》
f:id:hanamizuki1966:20200209135530j:plain

13時を過ぎていたので、テーブル席は空いています。

しかし、座敷や2階では団体さんが宴もたけなわ状態!

地域に根付く人気店のようです 。

お目当ては数日前にテレビで見かけた「もつ煮込みうどん」

とーってもリーズナブル♪

f:id:hanamizuki1966:20200209132616j:plain

本来は焼肉店らしいけど、ランチの定食も色々、なんでもあり。

 

せっかく二人なので担々もつ煮込みチャンポンともつ煮込みうどん。

坦々のスープが旨辛で美味しい!と思ったのも束の間、私のやわな喉には刺激が強く

むせかえり難儀しました。ダーリンはズズーッと美味しそうに食べていますけど。

f:id:hanamizuki1966:20200209132718j:plainf:id:hanamizuki1966:20200209132852j:plain

煮えたぎりながら登場したもつ煮込みうどんは、「もつ鍋」そのものの味わい

モツがぷるぷるで美味しい! ただモツがほんの数個…お値打ちだからね。

あと200円追加するからモツ増量して欲しいよね、とか二人で語る(笑)

この味ならば、次は「もつ鍋」を食べに来たいねと。

そっか、店側の戦略にはまったかもしれない!?

 

メニュー表に「広島産 牡蠣フライ」なんと550円!

タルタルと焼肉店らしい風味のソース。どちらをつけても美味しい~♪

f:id:hanamizuki1966:20200209132924j:plain

ごはんセットをつけて定食にする手もアリだわ♪

 

 

みよしさんから車ですぐのお菓子屋さんへ

《 御菓子司 瀬川菓子舗 》

f:id:hanamizuki1966:20200209140425j:plain

大きな店舗と思いきや大部分が工房と思われ販売ブースは狭小です。

お客さんが溢れていました!?

店内に置いてある番号札を取って順番を待ちましょう。

こちらは創業90余年という老舗の和洋菓子店。

f:id:hanamizuki1966:20200209150655j:plain

日曜日の2時はショーケースがすでにガラガラ。

どうにか旬のイチゴのケーキをゲットできました。

キウイ大福、イチゴ大福それぞれが餡子と絶妙な塩梅です♪

f:id:hanamizuki1966:20200209195028j:plain

ショーケースに残っていた「りんご大福」が無性に気になった。

大きさ的に丸ごとリンゴ。次回挑戦してみよう!

 

ロングセラーの焼き菓子「キャロット」

いわゆるアーモンドたっぷりのフロランタン

f:id:hanamizuki1966:20200209162021j:plain

 

意外と近くだった宮若市

まだまだ美味しいものが隠れているかも!?