旬のいただきもの♪

 

箱を開けると目が覚めるような真っ黄色!!!

f:id:hanamizuki1966:20200519102933j:plain

「天草晩甘」

大切な友人Kさんから旬が届きました。

みかんのように一粒ずつ皮を剥こうとすると

果汁がジョボジョボしたたり落ちる!

あまりにジューシーでどうしたものか?

早速Kさんへお礼の電話で、食べ方を訊ねる。

グレープフルーツのように輪切りにして…

あら、段ボールのイラストそのまんま(笑)

f:id:hanamizuki1966:20200520152224j:plain

オレンジくらいの大きさで

グレープフルーツ寄りだけどそれほど酸味がなく

とにかく驚くほどジューシーで甘い♪

一日2個をペロリ、最強のビタミン補給!

 

 

ダーリンの元職場のお仲間が

届けてくださったのは「新鮮なサザエ」

ご実家の鹿児島からというかなりの大粒です! 

去年は魚焼きグリルで焼いたけれど

今回はまずは鍋で湯であげ

大きめに刻んでバター醤油で炒めました。

激ウマです!!

f:id:hanamizuki1966:20200517183327j:plain

今年はシルバー仲間でのお花見が出来ずでしたね

コロナ収束後にどうぞゆっくり集合してください。

 

 

こちらはダーリンの現職場よりいただいた

謎の麺(笑)

f:id:hanamizuki1966:20200519104009j:plain

時折、ラーメンの麺とスープとか、蕎麦とか。

食品とは無関係の職場だけど、販促品の余り?

ただ、毎回、現物のバラで商品説明なし。

茹でながら硬さ加減を探るしかないのです(笑)

今回は『蕎麦もらったよ。』って

でもやけに白いよね、細うどんじゃない?

ゆで汁の具合からもたぶん、うどん。だと思う(笑)

f:id:hanamizuki1966:20200519120511j:plain

f:id:hanamizuki1966:20200519114653j:plain

スーパーで面白いもの見つけました。

ふわ~っと紫蘇が香る!ざるうどんにぴったり♪

この夏、活躍しそうです!