Web有田陶器市にて♪

 

GWに100万人超で賑わう佐賀県の「有田陶器市」

それがコロナの影響で今年は中止。

初の試み、インターネットでの陶器市開催。

ちょっと気になって覗いてみました。

考えてみれば長いこと食器は買っていない、

飽きのこない定番を揃えたから。

そろそろ少しだけ気分転換もいいかな(笑)

100店以上のエントリーからピンと来たお店へ。

《小島芳栄堂》

創業天保年間のしん窯が、立ちあげたブランド

「 青花 SEIKA 」というシリーズ。

f:id:hanamizuki1966:20200602113300j:plain

藍色と白の風合いが我が家の器たちと調和しそうで

オランダ船や異人さん柄がユニークで可愛らしい♪

f:id:hanamizuki1966:20200602113450j:plain

長年探し続けていたカレー皿に出会えました♪

すべてが手作りらしい温もりを感じます。

 

どうやらWeb陶器市は盛況だったようで

注文から一ヶ月を過ぎてようやく到着。

早速、カレー、取り急ぎ常備の銀座カリーね(笑)

f:id:hanamizuki1966:20200602120335j:plain

少しこぶりのカレー皿、卵型で手に馴染みます。

有田焼は華奢で上品なイメージだったけれど

しっかりと丈夫でどれも日常使いに活躍しそう。

 

まさにピンチをチャンスに変えた有田陶器市。

ステキな企画に感謝します♪