池のおく園 田川市

 

お盆直前の美味しいもの備忘録。

福岡県田川市にある《 池のおく園 》

f:id:hanamizuki1966:20200811111354j:plain

緑に溢れ、田川の小京都とも紹介された敷地内に

美術館、日本料理、フランス料理、多目的ホール

f:id:hanamizuki1966:20200811111440j:plain

 

今回はフランス料理《ベルセゾンナカムラ》

しかし、いただきますのはフレンチというか…

カレーです!!(笑)  シーフードカレー♪

f:id:hanamizuki1966:20200811111453j:plain

落ち着いた雰囲気の素敵な店内。

自然と声を潜める気分になりました。

1日限定10食なので予約をしています。

まずはキレイに盛られたサラダ♪

f:id:hanamizuki1966:20200811113303j:plain

 

そして、ライス。期待値が上昇(笑)

f:id:hanamizuki1966:20200824172415j:plain


うわ~、このランプ型の入れ物?何ていうの?

f:id:hanamizuki1966:20200811114159j:plain

溢れんばかりに盛られた具沢山のカレールー♪

カニ爪、海老、イカ、帆立貝柱、鯛、野菜色々!

右から左から眺めて躊躇していると

店員さんが『どうぞ、イッキにかけられて…』

ハイ、具のすごさが際立ちますね!

f:id:hanamizuki1966:20200811114406j:plain

美味しぃ~♪なんて贅沢な味わいでしょうか。

もうオイシイ以外は無言でさらさら完食です。

 

食後に柚子のシャーベット♪ コレ美味です!

驚くほどスッキリとした爽やかさが

カレーを食べたことをゼロにしたようで

もう一回カレーが食べたくなりました(笑)

f:id:hanamizuki1966:20200811115956j:plain

f:id:hanamizuki1966:20200811120230j:plain

珈琲、紅茶、ジュースを選べます。

スタッフの方もとても丁寧で心地よい空間

コースをお召し上がりのテーブルも素敵でした。

特別な日に伺うのも良さそうだな~♪

ごちそうさまでした。

 

 

宮若市を通り抜ける途中に

「みやわかロール」の幟が目に入りました。

洋菓子店《デセールあべおかしの国》 

 f:id:hanamizuki1966:20200811140706j:plain

推察するにきっと昭和から続いているような?

今どきではないアットホーム感。

練乳入りという「みやわかロール」

優しい甘さがたっぷり包まれています♪