母と二人GoTo京都(前編)


GoToキャンペーンがはじまり、私よりも先に

シルバー三姉妹で長崎旅行を楽しんだ母。

さすがに新幹線での旅は…と躊躇したのは私

『歩き回れるのは今年が最後かも…』

出たー、おっかさんの常套句(苦笑)

そんな母の猛烈アピールで今年も京都へGO!

 

まず最初は13時に予約をしたランチ♪

四条木屋町 《彩席ちもと》

f:id:hanamizuki1966:20201110125308j:plain

老舗料亭ちもとの味を気軽に楽しめるお店

ダーリンが一緒だと行かない感じなので(笑)

一ヶ月前からカウンター席を予約しました。

 

彩点心というお弁当らんち。

塗りの器に旬の素材が彩り豊かです♪

f:id:hanamizuki1966:20201110130406j:plain

うわ~美しい~♪思わず控えめに歓声(笑) 

ひとりずつにお品書き『霜月』

小ぶりなお弁当だけど品数は17品!

楽しみにしていた名物「玉子宝楽」

f:id:hanamizuki1966:20201110131058j:plain

なるほど茶碗蒸しを覆うふわふわスフレ♪

添えられた生姜をのせるとさらに美味です。

そして、

しめじ御飯、香の物、赤出し、栗羊羹。

京都らしさが漂うお上品なランチ

とても美味しゅうございました♪

 

 

四条河原町あたりをゆっくりと歩く。

SOUSOUでは

思わず猫ちゃん柄のマスクを購入!
f:id:hanamizuki1966:20201114014000j:image
f:id:hanamizuki1966:20201114014023j:image

白川南通の石畳を歩きながら巽橋まで。

f:id:hanamizuki1966:20201110152141j:plainf:id:hanamizuki1966:20201113173251j:plain

暖かい日だったらコチラでかき氷が食べたかった!

また来年の楽しみにとっておこう。

f:id:hanamizuki1966:20201113173338j:plain

 

 f:id:hanamizuki1966:20201110153949j:plain

知恩院

からの…

八坂神社

f:id:hanamizuki1966:20201110160251j:plain

 茅の輪くぐりも。

f:id:hanamizuki1966:20201110160636j:plain

 

f:id:hanamizuki1966:20201110164333j:plain

日が落ちる前に京都駅に戻り

これまたいつもの《都ホテル 京都八条》

f:id:hanamizuki1966:20201110170426j:plain

チェックインをしてちょっとひと休み。 

 

夕食は

京都駅の伊勢丹レストランフロアを検索し

11階フロアーからの画像

京都五山が一望できる』

というので2時間前に予約を入れました。

《ゆばと京旬菜 松山閣》

f:id:hanamizuki1966:20201110184901j:plainf:id:hanamizuki1966:20201110184920j:plain

しかし、

案内されたのは和室で雪見障子というか

空しか見えないよ!

帰り際に見た京都タワーの輝きは絶景(泣)

予約時に「窓際希望」と言えばよかったみたい。

f:id:hanamizuki1966:20201110185658j:plainf:id:hanamizuki1966:20201110192136j:plain

f:id:hanamizuki1966:20201110192853j:plainf:id:hanamizuki1966:20201110195625j:plain

「名物ゆば桶膳・花」

すくってもすくっても桶から出てくる湯葉

茶碗蒸しにも湯葉

上品で優しいゆばづくし、堪能しました♪

 

お店を出たら

ちょっと寒々しいけれど屋上へ。

f:id:hanamizuki1966:20201110200731j:plain

 f:id:hanamizuki1966:20201113173417j:plain


1日目、ちょっと肌寒くて

かき氷を断念し、抹茶パフェも

お腹と相談して自粛しました。

なので

ホテルのショップでケーキ(笑)

f:id:hanamizuki1966:20201110211817j:plain


今回はコロナ禍もあり御朱印巡りもなし…

事前に予定を決めず母のペースでゆるり旅。

ほんの一泊二日ですけども(笑)

次回は全面的に紅葉をお届けします。。。