4月のおいしい&カワイイ

 

あまりパッとしない天気で始まった5月

GWを静かにやり過ごすのはいつものこと。

それにしても、

2年連続でコロナ自粛の世の中になるとは…

 

f:id:hanamizuki1966:20210426144736j:plain

f:id:hanamizuki1966:20210426144243j:plain

生成り色が目に優しいオオデマリ

ぽとりぽとりと落花し始めました。

 

 

先月後半の美味しい記録。

何年も行きそびれていた「アジフライの店」

ダーリンが無線機の修理で小倉へ行く

というので、ついでに?念願叶えました(笑)

JR西小倉駅の目の前《 55食堂 》

f:id:hanamizuki1966:20210427114528j:plain

f:id:hanamizuki1966:20210427114948j:plain

アジフライが自慢のバル食堂ということで

店内はオシャレ、しかし大きな仕切り板!

「コロナ感染対策推奨店」の文字に納得。

f:id:hanamizuki1966:20210427114930j:plain

 

私は通常サイズのアジフライ。

ダーリンは特大と迷いつつ大アジフライ。

サクサクの衣にふわふわの鯵!

f:id:hanamizuki1966:20210427120219j:plain

これは美味い!

丁寧な下処理をされているようで

絶対に骨がないだろうと安心できる(笑)
まずは、レモン、タルタル、そして

最高級の薬膳ソースで。

f:id:hanamizuki1966:20210427120236j:plain

わが家のDHA不足を解消するためには

月イチにでもリピートしたいアジフライ。
ダーリンは特大アジに挑戦するらしい(笑)


先月やたらと耳に目にした『マリトッツオ』

都会にしかないのかな?と検索してみたら

ありました…

八幡西区則松 《PAIN GARCON》

f:id:hanamizuki1966:20210427101603j:plain

予約で売り切れかな?と尋ねたら

『すぐに用意できますよ。』と快いお返事。

f:id:hanamizuki1966:20210427133133j:plain

ブリオッシュ生地のパンに山盛りクリーム♪

美味しくない訳がない(笑)

 

数日後は若松イオンのすぐ近くのパン屋さん

若松区二島 《ベーカリーさくらい》

f:id:hanamizuki1966:20210502055132j:plain

老舗だろうな~と見て取れる外観。

イオン若松に行く度に目にしていたけれど

マリトッツオきっかけで初訪問、

創業70年を超えているとのことで納得。

f:id:hanamizuki1966:20210502055151j:plain

父子で営業されているようで、

たぶん今どきのパンは息子さんの担当?

マリトッツオは店頭に無かったものの

予約の予備からどうにかいただけました。

息子さんから

『バイカラーのクロワッサン出来ますよ!』

とおススメされじゃあ是非♪

f:id:hanamizuki1966:20210502055227j:plain

中にはピスタチオクリームたっぷり

鮮やかすぎる緑に仰天したけれど

クロワッサン自体が美味しくてまた仰天(笑)

食パンだとか総菜パンだとか購入したら

袋詰めのおまけパンもいただきました。

人情味溢れるパン屋さん

懐かしい感じの定番も色々と食べてみたい。

 

 

『ミルキーはママの味♪』

隠れぺこちゃんがカワイイ。

f:id:hanamizuki1966:20210502055310j:plain



お買い物ついでにちょっとタリーズへ。

売り場の本を一冊読破し節約した気分に(笑)

f:id:hanamizuki1966:20210502055528j:plain

去年から猫派になったので、

思わずトムさんを手に取ってしまった。

富士額が栗子にそっくりなのです(笑)

 

『もう買わない!』つもりだったベアリスタ

25周年記念と聞いたら買わずにいられない。

これが最後、たぶん、おそらく…

f:id:hanamizuki1966:20210502055420j:image
次に買うとしたら30周記念?

5年後…
え、還暦直前!?恐怖!
まだカワイイに興味が湧いてるだろうか?

一日一日を大切に楽しく暮らしていこう(笑)