県境を超えました♪


秋晴れが続いています。

今月最初の日曜日、久々の熊本県へ!

張り切って高速道路にのったものの

「休日割引」は10月末まで除外延長?

先月末に決定していたみたい…そんな!?

まあいいや、そんなことより

ちょっと足をのばすドライブが何より嬉しい♪

 

熊本県山鹿市まで

わざわざ栗だんごを買いに馳せ参じました。

ダーリンの大好物。秋の風物詩(笑)

f:id:hanamizuki1966:20211008011116j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211003150645j:plain

西日本一の栗の生産量を誇る山鹿市

栗だんごや焼き栗の人気店

週末は予約必須です。

砕いた栗がギュウギュウに詰まった栗だんご

いたって素朴、変わらぬ美味しさ♪

f:id:hanamizuki1966:20211003154143j:plain

生の栗は販売していません!遅かった?

大好きな手作り沢庵もなかったー。

しかし、

阿蘇「木之内農園」の

イチゴジャムが販売されていました♪

震災前に物産館で何度か購入したお気に入り

大変な被害を乗り越え営業再開されています

とんでもなく苺の実がごろごろです(笑)

f:id:hanamizuki1966:20211003151926j:plain

 

f:id:hanamizuki1966:20211008011101j:plain

泉水園から車で数分《菊鹿ワイナリー》

ワインは在庫があるのでスルーです。

お目当ては栗のジェラート

f:id:hanamizuki1966:20211008011134j:plain

ジェラートがなんだか硬そうでボソボソ?

限りなく栗の分量が多いと思われる(笑)

レジて前に並んだパンも。美味でした♪

 

 

小栗峠を経由して帰路へ。

《道の駅 鹿北 小栗郷》

ハイ、お決まりの「栗ソフト」

f:id:hanamizuki1966:20211008011159j:plain

オイシイ~♪

けど、栗のペーストが去年より少な…

たまたまでしょうけれど。

 

 

さて、3号線を北上し八女市に入り

時刻は午後12時半。お昼です(笑)

《欧風レストラン びーふ亭》

f:id:hanamizuki1966:20211008011228j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211008011311j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211008011241j:plain

昭和感漂うレトロな洋食屋さん。
タイミング良く座れたけれど、予約席もアリ

次々と3世代ファミリーだとか満席に。

ランチメニューから

私は、A.ハンバーグ

ダーリンは、C.ハンバーグ&ステーキ

f:id:hanamizuki1966:20211003123810j:plain

ちょっと和風よりのオニオンソース♪

ちっちゃなビーフシチュー

帆立も入ったミニグラタン

コンソメスープ。

どれも手抜きなしの美味しさ。

にもかかわらずドリンク&ミニデザートつき

Aランチは850円。

近くであれば通いたい町の洋食屋さん。

また来年の栗の季節に再訪決定!

 

3時のおやつはおうちで栗だんご(笑)