京都母娘旅☆2

 

2日目、朝食をおえて

午前中は各自で自由行動

私はJR奈良線に乗り宇治まで。

母は数年前に宇治は散策済みだからと

京都駅でお土産選びをしたりホテルで休養。

 

f:id:hanamizuki1966:20211115142027j:plain

宇治駅前のポストがいかにも♪

京都駅から快速だとほんの17分ほどで到着!

はじめてお目にかかる平等院鳳凰堂へと。

参道はもう宇治茶の文字だらけ、当然ね(笑)

f:id:hanamizuki1966:20211115135655j:plain

小さいけれど老舗らしきお店で

母から指令の宇治茶を買い込む♪

f:id:hanamizuki1966:20211115140505j:plain

 

宇治川のほとりを少し歩きながら

鵜飼いの景色もまた素敵だろうな。

f:id:hanamizuki1966:20211115124945j:plain

 

 

f:id:hanamizuki1966:20211115131033j:plain

訪問時は鳳凰堂中堂内修理のため

鳳凰堂正面扉は閉まっていました。

まあ、これも貴重な機会ということで。

f:id:hanamizuki1966:20211115130857j:plain

ミュージアムショップを出た先の休憩所

どこよりも紅葉が見ごろでした。

f:id:hanamizuki1966:20211115134414j:plain

 

宇治駅から真っすぐ歩みを進めると

白壁が目に飛び込んでくる重厚な建物

そう、本日の私のメインイベント(笑)

《 中村藤吉本店 宇治本店 》

 

f:id:hanamizuki1966:20211115110223j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211115110042j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211115110108j:plain

ひと通りお買い物をして

奥にある蔵をリノベしたカフェスペースへ。

f:id:hanamizuki1966:20211115112535j:plain

自分で淹れるお茶セットが登場です。

コロナ禍により今年10月から

注文はスマホによる非接触オーダーに。

もちろん

スマホを持っていない方、不慣れな方は

これまで通りお気軽に声をかけて下さいと。

去年ようやく脱ガラケーの私にも出来た💦

 

おやつだけのつもりが時刻はもうお昼!

母にもゆっくりしてらっしゃいと言われたし

じゃ、まずは茶そばでしょ(笑) 単品で。

f:id:hanamizuki1966:20211115113057j:plain

メニューカードの裏に食べ方の指南あり。

そのままで、抹茶を…

結局、つゆで食べるのが一番♪という庶民舌(笑

それにしても、つゆが最強に美味しかった♪

さて

宇治本店の限定「まるとパフェ」

美しい~!!

f:id:hanamizuki1966:20211115115315j:plain

竹筒が冷え冷え~!

説明書を見ながら掘り起こす楽しさ♪

味も食感も次々に変化

とーっても美味しゅうございました。

f:id:hanamizuki1966:20211115121002j:plain

こんなにも素敵な風情ある佇まいで

左隣のご婦人のおしゃべりが五月蠅くて辟易

何かの観劇を伝えたいらしく歌いだした…

真横を向いて怒りの眼差しを向けたけど

そういうオバサンに限って気づかない。

私も実力行使!

スマホをご婦人の顔の位置くらいでパシャリ

吹き抜けを撮ってます的なフリをして

さすがに何か感じたかな?

はあー、すっきり。(失礼しました。)

 

 

京都駅の伊勢丹デパ地下をぶらりして

ホテルに戻りひと休み。

午後6時

タクシーでワンメーターの東寺へ!

母とライトアップの東寺を大満喫しました。

 

 

本日の夕食はホテルにて…

といってもレストランではありません。

旅に出る前に

今回はあまり出歩かないと見込んでいたので

伊勢丹で名店のお弁当を予約していました!

f:id:hanamizuki1966:20211115155001j:plain

予約したのは下鴨福助。紙袋まで立派です!

豪華なお弁当はひとつにして

ひさご寿司の小さめのお寿司とシェア♪

f:id:hanamizuki1966:20211115155543j:plain

フタを開けた途端、うわ~♪思わず歓声。

お寿司もおかず一品一品どれも美味しい♪

実は一見地味に見えるかんぴょう巻きが

絶妙に美味しくて

新幹線に乗る前に一折買って帰りました。

f:id:hanamizuki1966:20211115155556j:plain

お勧めしてくれた店員さんに感謝(笑)

これまでとはちょっと違うのんびり旅

実に快適!

これが母娘旅のスタンダードになりそう。

 

最終日につづく。