京都母娘旅2021☆最終日

 

前日の夜食は…

マールブランシュモンブラン

f:id:hanamizuki1966:20211115213311j:plain

本当のところ八条口店のイートインで

限定の絞りたてモンブランを食べたかった!

けど、お腹のタイミング的に断念。

お風呂上がりのモンブランも格別です(笑)

f:id:hanamizuki1966:20211115213635j:plain

 

 

さて、いよいよ最終日。

今回の旅行で唯一といっていい?

素敵な朝食を予約していました。

《 重要文化財 旧三井家下鴨別邸 》

f:id:hanamizuki1966:20211116084940j:plain

通常非公開の主屋2階座敷にて

お庭を眺めながらの朝食。

食後には特別ガイドとして館内の案内

非公開の3階望楼を案内していただきます

f:id:hanamizuki1966:20211116102809j:plain

 

2階お座敷

配席は先着順にネットで自分で選べます。

前列が空いていた最終日に決定!

(前列左の二席)

f:id:hanamizuki1966:20211116085843j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211116090034j:plain

清々しい朝、立派なお庭を眺めがら

なんて贅沢な朝食でしょう。

京料理「泉仙」の精進鉄鉢料理

f:id:hanamizuki1966:20211116091747j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211116091709j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211116091723j:plain

先入観で薄味で物足りないだろうなと

覚悟していたらとんでもなく

優しいお味だけど滋味深く美味しかった!

白和えが意外にも洋な感じで私のツボでした

 

食後は急勾配の階段をのぼり3階望楼へ

f:id:hanamizuki1966:20211116095211j:plain

ガイドさんから邸宅の歴史変遷など

和やかにお話を伺いました。

(割愛させていただきます!)

 

遠くに東山が望めます。

f:id:hanamizuki1966:20211116095539j:plain

 

2階の外廊下

f:id:hanamizuki1966:20211116100656j:plain

 

1階

f:id:hanamizuki1966:20211116102043j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211116102717j:plain

 

大満喫の朝食を終えたら

下鴨神社までのんびり歩きました。

まずは

下鴨神社の摂社で

美麗の神様をお祭りしているという

「河合神社」

f:id:hanamizuki1966:20211116105708j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211116105500j:plain

アンチエイジングを心してお祈り致しました

果たして(笑)

 

下鴨神社

f:id:hanamizuki1966:20211116110405j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211116112355j:plain

御手洗神社にもお参りして

いざ《加茂みたらし茶屋》へ

みたらし団子をお持ち帰りしようかな♪

なんと臨時休業でした。

 

お昼は「カレーうどん」の有名店に

行くつもりが、全くお腹が空きません。

あとあと悔いが残らぬよう

新幹線に乗る前に八条口

「カレー蕎麦」いただきました(笑)

f:id:hanamizuki1966:20211116130442j:plain

お揚げさんとネギたっぷり美味しかった~♪

母は海老天とろろ美味しそうです。

 

 

これにて2泊3日の京都母娘旅、終了です。

今回は母に負担のないようのんびりと

しかし年齢的に今後もこれぐらいが最良かな

母が来年も行こうね!と言うからには

タクシーや人力車を駆使しながらでも

私はお伴をするしかない!

どこで何を食べようか悩ましい(笑)