京都のお土産いろいろ♪

 

京都で買ってきたお土産

といっても

いわゆる自宅用のおやつですけど(笑)

 

帰福を火曜日にしてしまい

出町ふたば」の豆大福だとか買えません。

下鴨神社で朝食をとったものの

近くのパン屋さんも店休日で再訪叶わず

おまけに

加茂みたらし茶屋も臨時休業で(泣)

ほとんど街ぶらをしていないので

京都駅、伊勢丹で買ったものばかりだけど。

とりあえず備忘録として♪

 

f:id:hanamizuki1966:20211116193440j:plain

今年2月に福岡の催事でも食べた藤菜美さん

また来年1月に京都展の予定らしい、

行かねば!

 

f:id:hanamizuki1966:20211117155543j:plain

栗子とお留守番をしてくれたダーリンには

とにかく赤福、団子、餡子、小豆いろいろ(笑

今回はじめて阿闍梨餅を手に取りました。

銘菓中の銘菓らしいのだけど

控えめでシンプルすぎて気づかなかった!?

モッチリの外側といい塩梅の餡子がツボ♪

 

宇治で購入した品々たち。

f:id:hanamizuki1966:20211122144123j:plain

ガトーショコラもフィナンシェも

ひとつずつしか買わなかったことを後悔…

煎茶にあわせてとても美味でした♪

f:id:hanamizuki1966:20211120142645j:plain

 

f:id:hanamizuki1966:20211130154517j:plain

 

錦小路つる乃は駅を歩くと必ず目につく(笑)

売り子さんがクリアファイルをプレゼント

って、舞妓さんキャラが可愛らしくて

『いつも買ってます♪』と調子よく近づく。

f:id:hanamizuki1966:20211207115757j:plain

普段はちょっと手に取りづらい甘納豆

京都に行くとついつい買ってしまう。

お茶うけにちびちびいただくのも大好き。

アイスと一緒に食べると最上級に美味(笑)

f:id:hanamizuki1966:20211207154246j:plain


高価なモノは何ひとつ買っていない。

キッチンクロスと

栗子そっくり猫の刺しゅう入りハンカチ

くらいかな?

今後の旅も無理をせずのんびりと

そこそこに美味しいものを食べる♪

ことを心掛けて楽しみたい。

まずは

今年は何度となく思った、健康第一!!