5月の美味しい&嬉しい♪

 

ダーリンのパート仲間さんから今年も

自家菜園のグリンピースいただきました!

去年、山盛りのピースをいただいた際

どうやって消費しようか?

そこにタイミングよく

TVで家政婦の志麻さんレシピ

「プチポワ・フランセーズ」

この季節の定番となりました♪

玉ねぎ薄切りをバターで炒め

ピースを炒め、水とコンソメで煮込む

ベーコンのスライス、レタスを加えて

さあ、出来上がり!

炊いた豆ごはんの豆は苦手なのに

これだと豆が美味しくてバクバク♪

 

 

少し遅れた「母の日ランチ」

福岡市中央区大名《稚加栄茶寮》

料亭稚加栄のお隣にオープンしています。

話題になっていたのでネタ作り(笑)

母と私は「渡り蟹カレー九州産野菜添え」
稚加栄の水炊きスープをベースに

渡り蟹の出汁とスパイスで仕上げたカレー

特製うにバターライス。

お飾り的な渡り蟹です(笑)けども

深みのあるカレー美味しゅうございました♪

 

ダーリンは

「稚加栄の明太スパゲッティ」美味です♪

LINEでお友だちになったことで

生チョコの試食を頂きました♪

煎茶、ほうじ茶とろけました~

売り場を確認したらひと粒約180円!

お隣の女性のお客様が明太スパゲッティを

デジカメとスマホで撮りまくっていました。

私も同じです(笑)

 

お食事のあとは母を送りがてら

実家近くで食後のデザート♪

福岡市南区長丘《 サイラー 》

ダーリンはザッハトルテ。私と母はイチゴ🍓

ランチは我が家がごちそうしたけれど

デザートは母にごちそうになりました。

しかも「こどもの日」のお祝いよってことで

ブルーベリータルトをワンホール♪

さらにパンも買っておきなさいよと勧められ

パン屋さんで払う金額とは思えない高額に💦

素直に甘えるのも親孝行と思っている鬼娘。

感謝の言葉と寝間着をプレゼントしました。

 

 

お天気が良かった休日に

ダーリンと豊前市までプチドライブ!

古民家をリノベされた「やまのおうち」

ところ狭しに目利きされた雑貨や衣類。

とっても気さくなオーナーさん?

色々とご親切に対応して頂きました。

ランチは老舗の海老フライ&ハンバーグ

の予定でしたが、オーナーさんに勧められ

《バルバロッサ》小さなイタリアン。

ヤリイカと茎ワカメの和風パスタ」

美味しい~♪また食べに行きたい!

 

 

雑貨店で購入したのは保温ポットと

アジアンテイストのバスケット。

即座に栗子が現れました!感動です(笑)

5月も折り返しです!?