仲間入りした紫陽花🌼

 

梅雨入りして数日、もう『梅雨の中休み』

真夏日に迫る暑さが続いています。

水分をしっかり補給して備えましょう。

 

 

この時期になると紫陽花の底値を探して

近隣の花屋、ホームセンターを巡ります。

狙っていた紫陽花が底値を待ったばかりに

再訪したら消えていた。多々あります(笑)

さて、

今回運よくわが家に仲間入りした紫陽花♪

 

*ハイドランジア ディープパープル

青みがかって映ってしまうけれど

実際はその名の通り「濃い紫色」です。

もりもりに花をつけて1680円でした!

たぶん、都会だと倍はするでしょう?

 

*カシワバ スノーフレーク

ブログのお仲間が植物園で撮影された

美しいカシワバアジサイが頭に残っていて

思わず目が行きました!

大きな花が二つ咲いて、なんと880円!!

 

*おたふくあじさい

ウズアジサイ、ポップコーンとも。

園芸店ならでは

挿し木され開花した花がふたつ。

お買い得な380円!

三者三様の紫陽花が仲間入りしました♪

元気に根付いてくれますように。

 

 

最近の小ネタ集です。

今年初のかき氷は《湖月堂 喫茶去》

お目当ての「黒糖わらび餅」まだ未発売。

これは「きな粉餅」パワー不足は否めない?

暑さに慣れない体に最高のクールダウン♪

今年はいくつのかき氷を食べられるかな。

 

 

展覧会の影響で

ミナペルホネンの「ちょうむすび」

仕舞い込んでたものをテーブルクロスに♪

 

 

庭の枇杷をちぎってわずかの旬を愉しむ♪

栗子は知らんぷり(笑)

 

ただのロールパンに見えるけど(笑)

シロヤの練乳パン。

スーパーで出張販売してました♪



小倉井筒屋で

シャボン玉石鹸の焼き印が入った

いづつや饅頭が販売されると聞き

駆けつけたけど長蛇の列で断念。

逆に2人しか並んでいなかった蜂楽饅頭

110円を大袈裟にいただきました♪

一日限定の焼き印のために

あんなに並ぶ?

味は同じなのに?

SNSにのせるため?

老若男女いたんだよね。

買うのを諦めた自分を慰めながら(笑)