豊後から豊前へドライブ♪

 

全国的に今年の梅雨明け早すぎです。

そして猛暑💦

体が暑さに慣れるまで約2週間

とTVで言ってました。

体調管理に気をつけましょう!

 

 

暑さに負けまいと豚カツを求めて(笑)

大分県中津市までダーリンとドライブ♪

《 とんかつ豊後 》

3年前に別府温泉の帰りに寄って以来。

開店まもなく到着したけれど

ぎりぎり1巡目に入店できました。

さて、

こちらの特徴はトンカツソースでなく

デミグラスソースたっぷり♪

私は昼限定のとんかつ定食850円

ダーリンはジャンボロースカツ1900円

3年前と変わらず、企業努力というか

密かにグラム数が減っているのか(笑)

値上がりだらけの昨今に有り難いです。

昼定食とジャンボの厚みの差(笑)

仲良くふた切れを入れ替えました。

大分豊後のお米、お漬物まで美味しいなあ♪

 

 

車を20分ほど南下して大分県宇佐市

《 nicoドーナツ 宇佐店 》

ロゴに見覚えがあると思って

ブログを検索してみると

10年前に湯布院のお店に行ってました。

こうゆう時に記憶力が乏しい私は助かります

2、3年前かな~と思っても

確実に5、6年前の話だったりなのです(笑)

本当はSNSで見つけた「桃のパフェ」

それが食後のデザートのつもりだったけど

迷うほどの場所なのに行列でパフェは断念。

パインのソフトクリームをいただきました。

えっ!?カワイイ~♪

 

そして

大分県豊後から

福岡県豊前へ北上しました。

5月に雑貨屋目的で訪れた豊前市へ再び!

嘯吹(うそぶき)八幡神社

趣向を凝らした御朱印が話題と

これまたTVで紹介されていまして。

少し前の御朱印ブームの際には

御朱印集めは

スタンプラリーではありません。』

かくゆう私もちょっと乗っかりました。

8年ほど前から?

旅先では御朱印がまず一番だったり

各地の寺社の御朱印帳そのものが美しく

コレクションのごとく保管されています。

今になって少々反省しております。

と、

前置きが長くなりました。

こちら嘯吹八幡神社御朱印

スタンプです!!えっ(笑)

権禰宜である奥様が御朱印をご担当です。

美術大学を卒業後、

広告デザインのお仕事をされていた経歴。

月替わりや特別な御朱印の絵柄

ゴム印スタンプを製作されているのです。

コロナ禍だったり雨の日の中での参拝に

感謝の気持ちを込められているそうです。

風光明媚な田園風景の中

気持ちも穏やかに癒されます。

そして、神社から目と鼻の先の

雑貨屋さんへまたまた寄り道…

月に一度のドライブが決定しました(笑)