6月の冷たい&美味しい♪


寺子屋でも始めましょうか?

ちょっと昭和ですね(笑)

梅雨明けのピーカンな午前中に

ガゼボケルヒャーで洗浄し

テーブルやイスもたわしでゴシゴシ

塗料を塗り直してすっきり♪

 

 

先月からの美味しい備忘録

今年のかき氷②

北九州市若松区《産直市場 海と大地》

喫茶シロネコ

夏場だけのかき氷店だったけれど

去年の冬から通年『喫茶』になったらしい

懐かしめの看板もカワイイです。

まずは定番の「しろねこ」

今の時期は台湾パインと宣伝されていました

パインに負けずスイカもメロンも全部甘い!

フワフワのミルク氷も美味し~い♪

 

今年のかき氷③

宗像市 《和菓子 このわ》

ほうじ茶ミルク

いわゆる今どきのふわふわ氷じゃなくて 

シャリシャリの上品な氷がめちゃ美味♪

これは全種類制覇したい!

実はクチコミが結構な割合で辛辣で

ずっと行くのを躊躇っていたけれど

店員さんはいたって丁寧だし

『うわ、美味しそう!写真いいですか?』

『はい、是非♪』と好印象でした。

ただ、入店した際は

選ぶお客さんと対峙する店員さん

ピーーーンと張り詰めた空気でしたけど。

 

さて

桃の最盛期となりました♪この時期だけ

ダーリンが自主的に買ってきてくれる

『桃の香』《ケーキハウス・アン》

丸ごと桃のジューシーさがたまりません♪

ちなみにダーリンは頂き物「誉の陣太鼓

 

この時期だけだから…と

またまたダーリンが買ってきてくれました。

さらに完熟度が増しているような♪

今年は茅乃舎さんのパフェも堪能したし

桃の旬は十分かな?たぶん(笑)

 

 

ネットでポチッと済ませているのに

御中元を見てくる♪などと嘘も方便です(笑

小倉へ行った本当の理由は

《湖月堂 喫茶去》

モンブランです。

モンブランかき氷を食べるつもりが

空は曇天だし、お腹はペコペコだし

氷は回避しました(笑)

 

 

愛車の定期点検で福岡市東区

午前中に完了させてランチ♪

《珈琲豆屋 Nanの木 香椎参道店》


f:id:hanamizuki1966:20220704030018j:image

おそらくグループだと店内の奥へ

ガヤガヤ賑やかしい声が聞こえています。

表に面した大きな窓のあるスペースは

私を含めおひとり様ばかり。

さりげない心遣いが嬉しいです。
f:id:hanamizuki1966:20220704030404j:image

季節限定のホットサンド

「タンドリーチキン」

サラダも具材もボリューム満点♪

アイスコーヒーがすっきり美味しくて

居心地が良くて

ショーケースの小さなタルトを追加(笑)
f:id:hanamizuki1966:20220704030452j:image
『あら、カワイイ♪』思わず声が出ました。

『このお皿、先日、波佐見(はさみ)焼で

見つけてきたんですよ。』

ひとりだとちょっとした会話も嬉しいな♪

※今年20周年を迎えられるお店は

年中無休、夜8時までの営業でしたが

今月から店休日(木曜日)

営業時間は10時~18時に変更されています。