秋の美味しい&美しい♪

 

たんぼの秋桜を愉しんだあとは

わが家のサザンカが満開です。

椿に似ているけれど

花ごと落花する椿とは違い

はらはらと花びらが散る山茶花

花びらで地面が埋まってゆくのも美しい♪

 

 

先月末は母とランチをしながら

日帰り旅の打ち合わせ♪

福岡市大名 《稚加榮茶寮》

母は「特製オムライス」ぷるんぷるん♪

雲丹バターライスに福岡県朝倉産の卵

さらに明太子クリームソース!

 

私は「稚加榮の明太スパゲティ」

稚加榮の辛子明太子たっぷり♪

キノコとアスパラのフリット

器も綺麗、美味しゅうございました。

食後のデザートは

メニュー表に母が釘付け!?

シャインマスカットパフェ(小)

シャインマスカットの下には煎茶アイス

クリームチーズのパンナコッタ
葡萄のジュレ

食べるのモッタイナイ…けれど瞬殺(笑)

 

 

母を実家に送り届けるという名目で

《サイラー》鬼娘はパンの爆買い!

さすがにスイーツはやめておこう

今季初のココアいただきました♪

お誕生日だから…なかば母に無理矢理?

選ばされたデコレーションケーキ

私は小さなケーキをいくつか食べたい派

しかし、母やダーリンはイベントだと

デコレーションケーキを買いたがる。

有り難いことだと素直に応じています(笑

帰宅してダーリンとティータイム♪

 

 

さて、恒例の

噓吹八幡神社御朱印

10月ぎりぎりで伺うことが出来ました。

 

そういえば

お気に入りの回転寿司 中間市《平四郎》

リニューアル工事がコロナ禍のせいで

2ヶ月も遅れて先日ようやくオープン。

早速行ってみたらビックリな変貌!

なんと、お盆ごとレーンに乗っています!

立体駐車場の車みたいにお盆がクルリ♪

こんなの初めて(笑)
f:id:hanamizuki1966:20221103173702j:image

高級なネタは好まないので映えません(笑

必ずお盆に乗ってくるので

ひとつだとちょっと地味に見えます…が
大好きな炙りホタテ♪
f:id:hanamizuki1966:20221103174217j:image

ファミリー層のテーブルは

お盆が山積みで奇妙な光景でした。

まだ店員さんが不慣れなようで?

 


久々にスタバの新作を味わいました♪

ストロベリー&ベルベットブラウニー

フラペチーノ。

f:id:hanamizuki1966:20221104194945j:image
メルカリを始めて
スタバのタンブラーも
いくつか売りさばきました。

コレクションするだけならモッタイナイ。

ようやく目が覚めたというか

もう新しく買うのはやめよう…

一応自分に言い聞かせています。

新作がでるたびに駆け込んでいた頃が

遠い昔のようです。

つい最近までの話ですけど(笑)