今月の美味しい&楽しい♪

 

ギャオーーッ!!!

大空に雄叫びをあげているのは 

筑前町 安の里公園「かがし祭り」

今年はティラノサウルス

巨大なわらかがし

年々クオリティが高まり迫力満点です!

鋭い爪は大木が使われています。

素晴らしい!

(展示は来年一月下旬までの予定)

 

ティラノサウルスを見学したあと

すぐ近くのアジア多国籍料理の店へ

《 Yeti 朝倉店 》

数日前から急にチーズナンが食べたい!

ダーリンが言いだしまして

検索したらヒットしました(笑)

お決まりの人参ドレッシング

マンゴーラッシーも美味しい♪

『冬場は寒いからサービスです。』という

セルフのチキンスープも美味でした。

お待ちかねのチーズナンと

王道のバターチキンカレー

 

私はタイ風海老焼きそば

シンプルに見えてまさにタイの味!?

まずはそのまま、次はレモンを絞り

そしてお勧めの調味酢でさらに味変させ…

コレ美味しい♪

食べ終わる頃にシェフがやって来て

色々と楽しいおしゃべりをしてくれました。

ドバイとモルディブで25年、今のお店は4年

と仰っていましたが日本語お上手です。

いつか食べてみたいと思っていた

『チキンビリヤニ』は自慢の逸品らしいので

近いうちに行くことになりそう♪ 来年ね!?

 

カレーのあと、

すぐ近くの可愛らしいパン屋さん

《にじぱん》

パンの種類も色々、映えるような

ボリュームたっぷりなパン並んでいます。

しかし、ナンでお腹が膨れたせいか?

手に取るのは素朴なパンばかり

ダーリンは揚げドーナツだし

昭和のラインナップしか買ってない(笑)

唯一、可愛らしいブリュレタルト、美味♪

 

久しぶりに小倉の《湖月堂 喫茶去》

夏場はお休みになる、焼きナポリタン♪

急に寒くなったので熱々旨々でした。

帰り道は車内が暖房で暑くなりすぎて

ふと思い出し、

八幡西区の《氷菓子屋KOMARU 黒崎本店》

なんだか文字だけでひんやり(笑)

駐車場も完備です。

季節限定のモンブランソフト♪

 

小倉井筒屋のアフタヌーンティー

ダーリンのおやつはチョコのなんとか

私はシュトーレンスコーン♪

クリスマスまでにもう一度食べたい!

で、レジ横にディスプレイされていた

「ウィンターティータイムバスケット」

缶が可愛すぎて買ってしまった~♪

夏の抽象的な絵柄も可愛かったけれど

それとは逆に写実的な動物たち!

なんだか癒されるわ~♡


メルカリで缶を売り飛ばしたのに

また増えている…

HAPPYな気分になるならそれでいいのだ(笑)

 

これは別日です。

言い訳しなくてもいいのだけれど(笑)

小倉井筒屋《 アンテノール 》

f:id:hanamizuki1966:20221209192900j:image
時に季節限定だとか冒険するたびに
やっぱりショートケーキにしておけば…

と後悔しました。

なので今年最後のショートケーキ♪

最後?

まだ、それは断言できません。