萩時代まつり

封印していた旅行のカテゴリー、解禁です!



雨上がりの日曜日。
ちょっとお隣の山口県萩市まで。

石州瓦の集落を車窓から眺めていると虹が♪





城下町をぶらりしていると
向こうのほうから行列が…待ってましたっ!


江戸時代から続く奉納行事だそうです。




毛槍をエイッと投げて選手交代しています。

ひときわ長い「長州一本槍」をグルングルン回して拍手喝采
そして、お姫様のおな〜り〜。

小さな可愛らしい姫君が登場です!
すると、草履を持った奴さんが、なななんと踊りだした!!

うわわ、瞬きを忘れるくらい素晴らしい「草履の舞」





差し出された草履をお履きになるかと思いきや…履きません(笑)
それにしても見事な時代絵巻に感動。
行列のスタートに間に合わず、菊屋家住宅の前でたまたま遭遇しました。
なんだか幸先いいみたい♪