金波楼②

宿の食事は地元、不知火海の魚貝がいろいろと。

しかも八代の特産「太刀魚」も宿の名物料理。
しかし〜
ヒカリものは辞退しているので…(笑)
ダーリンは太刀魚しゃぶしゃぶ、私は豚しゃぶ♪


とてもキレイな「なまこ」食わず嫌い克服!



さらに煮物や、海老の焼きもの、茶わん蒸し…
く、苦し〜っ。
白ご飯をパスさせていただき…
〆は年越しそば。
 
さすがに年越しはかなりのボリューム!
                 
                     
新年を迎えた朝食は80畳の大広間で。
一組ごとに熊本のお屠蘇「赤酒

本当に赤みがかったお酒。なんとなくとろりと飲みやすい!
私だけ代表でいただきました。(笑)



お雑煮も♪

まさかの白ご飯はさすがにご遠慮しまして…
                 
部屋に戻っていると、宿の方から
『朝食に間に合いませんでしたが…』  
と、パックに詰めた巻き寿司を!
うわ〜っ、どんだけ〜!!
                                   
新年早々おなかも幸せになりました。
華美なものはないけれど温かなおもてなし。
また来年ものんびり泊まりたいなぁ。。。