初夏のスリランカカレー♪

 

梅雨の晴れ間

ずっと行きたかったスリランカカレーの店

糟屋郡篠栗町  《ひすず》

噂に聞いた巨石の門構えにビックリ!f:id:hanamizuki1966:20240710203231j:image

おそらく身長170cm超の人は頭ぶつけます(笑

気をつけて!!

ガラス張りで明るくてとにかく綺麗

厨房はスリランカ人と思われるスタッフさん
ホールは日本人女性ふたりと男性ひとり。

その男性が真っ白のシャツ、パンツに

真っ白のギャルソンエプロンをつけていて

洗剤のCMかのような輝く白に感動しました。
f:id:hanamizuki1966:20240711142537j:image

f:id:hanamizuki1966:20240710203340j:image

ダーリンはここ数日間

鯖カレーか、豚ステーキカレーか悩みました。

ふたりでシェアするつもりでいたようで

『私はひとりで豚ステーキを食べたい!

鯖は食べなくていいよ!』と宣言したので(笑)

前菜の生春巻きも美味でした。

店外の小屋で薪で焼かれたステーキや鯖

スタッフさんが運ぶ姿もエンタメ的♬


そびえ立つ焼き鯖!!美しい~
f:id:hanamizuki1966:20240710203428j:image

 

さんきょうみらい豚ステーキカレー🍛
f:id:hanamizuki1966:20240710203440j:image

熱々の鉄板らしき所で自分好みに焼きあげます

肉と鉄板の間の木板は焦げないための気配り?

お肉めちゃ旨し~!

結局、豚をふた切れダーリンに進呈しました。

次は豚スーテキカレーにするそうです(笑)

f:id:hanamizuki1966:20240710203500j:image

辛さが苦手なので「ゼロ辛」

けれど、スパイスと塩味で絶妙に美味♡

シャバシャバも好きだけど

ひたひたにしてリゾット状に変化しても美味!

200円のアイスをひとつだけ

美味しいけど、アイスは他所でいいかな(笑)

f:id:hanamizuki1966:20240710203512j:image

カレーも雰囲気もスタッフさんも全て◎

雨の日はどうしてるのか?

大きな傘をさしてプレートを運ぶそうです

雨の日もいい雰囲気ですよ。と伺いました。

次回は小雨の日を狙って行ってみようかな♬

 

 

カレーの前にパン屋さんへ寄りました。

糟屋郡粕屋町《 1954 Fukuoka 》f:id:hanamizuki1966:20240710210122j:image

前回は午後に行ってあまりの大混雑で

もう行かないかも?なんて言ったけれど

午前10時すぎだとガラガラでした。

お気に入りだった葡萄食パンだとか

たっぷり買い込み冷凍庫へ♬
f:id:hanamizuki1966:20240710210207j:image


そして

翌朝はデッキでブランチ🍞パンてんこ盛り♪
f:id:hanamizuki1966:20240710210300j:image

カルディで見つけた

ウサギのマークのドレッシング『フォロミール』
f:id:hanamizuki1966:20240710210814j:image

うっかりかけ過ぎると、味濃ゆっ!?

少量で十分です。野菜が美味しい♡

数年前から話題になっていたらしいけど

初めて発見しました!何このウサギ!?って

原材料も単純明快で安心ですね。

神経質な拘りはゼロですけど(笑)
f:id:hanamizuki1966:20240711142158j:image