秋桜と焼売

風に揺れるコスモス畑、思わず車を止めて撮影会!





美しいコスモスを眺めていたら、やる気スイッチ入りました。
そこで
今日は手作りシューマイ。初挑戦の巻き…(笑)


昨年末に台湾で買った蒸籠がようやく出番です!
けどー
親指と人差し指で丸を作って…て簡単に言うけど難しいよー。


どうにか、形になりました。
蒸して失敗したらショックなんでその前に記念撮影!

待つこと10分。


パカッ、うわ〜! いい感じに出来てる〜♪

うわわ、予想を上回る美味しさに驚愕!
もう自画自賛の嵐です(笑)


ついでに、はんぺんとコーンのしゅうまいもどき。


こちらはネットを参考にチンしたら、ちょっと蒸しムラが…
まぁ美味しいけどね、次は蒸し器でやってみよう。


とにかく出来たては美味しゅうございました。
もうちょい大きめの蒸し籠が欲しくなったよ〜♪