Asa Cafe @若松

 

今日は一人でぷらっと北九州市若松までプチドライブ。

若松南海岸通りから洞海湾を眺めあまりの清々しさに深呼吸!

f:id:hanamizuki1966:20190318110051j:plain

 

大正2年に建設され国の有形文化財にも指定されている

「上野海運ビル」

f:id:hanamizuki1966:20190318110139j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190318110240j:plain

この歴史あるビルの3階のカフェが本日の目的地♪

それにしても入口から年季を感じるわ~。

f:id:hanamizuki1966:20190318110323j:plain

館内には「営利目的の撮影会は厳禁です」的な張り紙あり。

壁もところどころヒビが入っているし階段も修復だらけ、

ミシッ、ミシッ、と慎重に慎重に上っていたけれど…

ダンダンダンッ!って慣れたふうに男性が駆け下りてきた!

なんだ、案外頑丈なのかな(笑)

 

2階に上がり目の前の景観に思わず感動の『へぇ~!!』

f:id:hanamizuki1966:20190318110703j:plain

 2階から3階にかけて吹き抜けになっていて

なんと天井がステンドグラス。

創業当時はどれだけ煌びやかな建物だったのだろうか。

f:id:hanamizuki1966:20190318110417j:plain

 

〈 FOR RENT 〉 の部屋がいくつかありましたよ。

f:id:hanamizuki1966:20190318110811j:plainf:id:hanamizuki1966:20190318110746j:plain

 

さて

306号室の扉を開けたら《 Asa Cafe 》

オープン11時に無事到着。

f:id:hanamizuki1966:20190318111725j:plain

一番乗り!カワイイ店内、テンション上がります。

まずは『このビル素敵ですねーー♪』とか

しゃべる相手がおらずこの感動を聞いてほしかったけど

そんな雰囲気じゃなく言葉をグッと飲み込み(笑)それでも

撮影は大丈夫ですよと言って頂いたので胸をなでおろす…

 

窓向きのソファ席へ♪ 洞海湾を行き交う船を眺めたり…

f:id:hanamizuki1966:20190318111822j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190318112803j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190318112531j:plain

サンドイッチプレート(スープ付き)をいただきました♪

平日はドリンクもセットで850円なり。

3階まで階段だし、メニューも量も女子向けな感じなので

ダーリンには不向き?

またいつか私ひとりでまったりと洞海湾を眺めに行こうかな。

f:id:hanamizuki1966:20190318120312j:plain

 

f:id:hanamizuki1966:20190318120433j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190318120603j:plain