B級三昧

先月のレタスクラブ“おうちでB級グルメ丼”
ご当地メニューがいろいろで只今活躍中!
            
〖岩手〗じゃじゃ丼
名物じゃじゃ麺がどんぶりに早変わり!

豚ひき肉でみそ入りのそぼろをつくり
きゅうり、ミニトマトを混ぜ合わせるだけ。きゅうりの食感がイイ♪
                      
〖佐賀〗シシリアンライス
ご飯に炒めた肉と生野菜をのせ、マヨネーズをかけたものが基本形。
地中海のシチリア島をイメージしたとか諸説ナゾ!?

我が家では夏になると極頻繁に登場!
お肉をジャッと甘辛に炒めるだけ。暑い日のお助けメニュー!
マヨネーズではなくシーザードレッシング、それにユズスコで美味♪
                     
そして今日の丼ぶり。
〖岐阜〗トマト丼
飛騨牛と名産トマトをたっぷり。下呂温泉周辺で人気だとか。
甘辛く煮た牛肉をトマトの酸味でさわやかに。

我が家は豚肉好きなので豚肉で。たっぷりのトマトが合う〜♪
               
安い!早い!うまい!                   
いろ〜んなご当地どんぶりがあるものの、ついつい肉系ばかり…
とにかく簡単で(笑)美味しいからしょうがないっ!!